シマフクロウ

薄暮の森の中からシマフクロウの声が聞こえてきた。 
かなり近くに来ているようだ・・近くの川に餌を捕りにやって来たのだろう。
あっ 飛んでいる・・とまった!  電柱の上だ!
河口近くまで来るシマフクロウは過去に見ていたが山奥で見るのも久し振り!
急いで三脚を立て懐中電灯を頼りにISO感度を最大限に上げてやっとゲット。
(パソコンにてトリミング、輝度修正してます)
翌朝再度行ってみると飛ぶ姿がありました。とまったところを証拠写真!
2年ぶりのシマフクロウは嬉しかった ♫

c0070654_147686.jpg
c0070654_1472011.jpg
c0070654_1473440.jpg
c0070654_1474783.jpg

●朝早く森の中にいるのを見つけた(証拠)
c0070654_9193766.jpg
●季節の野草花・・ツルウメモドキ
c0070654_8223479.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-10 14:17 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by gattin38 at 2012-11-10 15:37
証拠写真どころじゃない、すごく立派な画像じゃないですか?
暗いところ、懐中電灯を携えての撮影、ただただ驚き、感嘆です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-10 17:03
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
赤目にならないようにISO感度を上げて撮りました。
修正しているがうまく撮れてよかったです。
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-10 17:17 x
暗闇にランランと光る眼が貫禄十分です。そう言えば昨年はシマフクロウの
投稿は見ませんでしたから、どうしたのかなと思っていたのです。
今回の昼間のシマフクロウは珍しいですね。私は動物園に行って撮って
こようかと思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-10 17:41
●梅ちゃんへ
こんばんは
昨年は見れなかっただけですよ!
ここ3年ぐらい知床ではシマフクロウは撮っていないですね(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-10 19:02
夜に、朝に・・・まあお見事!
眼が光っていますね。
りっぱなシマフクロウ・・・・・羽根がふさふさですね。
ツルウメモドキもたくさんの実がきれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-10 19:24
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
夜と言うか山奥は日没も早く16時頃の撮影でした。
ツルウメモドキは今が丁度見頃になり綺麗でした。
Commented by pulala-2 at 2012-11-10 22:21
わぁ、素晴らしい!
図鑑を見ると、シマフクロウは観察難易度★★★★
ほとんど観察の機会がない・・になってました。
暗い森で写真を撮られて本当によかったですね(^-^)
matsu_chan3さんの興奮!が伝わってくるようです。
ツルウメモドキ、中から赤い実が顔をのぞかせて可愛いですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-11 05:04
●pulala-2さんへ
おはようございます
シマフクロウは道内にはおよそ140羽しかいなくなった絶滅危惧種
ですから2年ぶりに見ただけでもラッキーです。
ツルウメモドキは今が見頃でした\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2012-11-11 07:17
くれかけた山の中で、一人で、シマフクロウに出会ったら、どんな気持ちにになるものかしら。
感激ですね。
朝早く確認に出かけたのもエライ!!よく撮れましたね。
ぶるっと、震えたでしょう。
ツルウメモドキ、私もすきです。 (・∀・)
Commented by mink330 at 2012-11-11 10:08
すごいです。
普通に電線の上にも止まるんですね~(当たり前…?)
羽音がすごくなかったですね?

前に旅館で撮ったのは拝見したことがありますが、自然の
中のシマフクロウ、素晴らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-11 16:36
● nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
早朝も夕方もいずれも驚き興奮しました!
ツルウメモドキは今が一番綺麗でした!
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-11 16:38
●mink330さんへ
こんばんは
いや~電柱にとまったのは初めてなので珍しいと思って撮りました。
頭上飛んだ時は羽音が聞こえました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ エゾシカ >>