ウミウ 他

海岸線を走りウミウとシノリガモが国道下の岩やテトラポットの上で休んでいるのを見つけました。
例年シノリガモの群れを見ているがもう少しで群れになるのかもね・・
イソヒヨドリは見つからずどこかへ移動したようです!
意外にもハクセキレイがまだ残っていました・・越冬組でしょうね!

●ウミウ
c0070654_14204124.jpg
c0070654_14205472.jpg
●シノリガモ(♂)
c0070654_14211859.jpg
●こちらは若いオスと訂正します!
c0070654_14214618.jpg
●ハクセキレイ
c0070654_14253312.jpg
●季節の野草花・・ガガイモ(教えていただきました
c0070654_14302394.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-16 14:19 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-16 16:37 x
やはりウミウは流木も良いですが、岩が似合います。シノリガモも荒々
しい海のテトラポットか岩場で見るとちょっと感じが違います。
私も昨日創成川河畔で見ましたが撮れませんでした。
Commented by mink330 at 2012-11-16 18:02
今はまだ森には小鳥しかいないんですね。
海は様々なカモ類がいますのできっと飽きないのでしょう。
冬鳥たちも次々やってくるので期待でワクワクですね。

この山野草不思議ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-16 19:51
●梅ちゃんへ
こんばんは
ウミウは川にもよく来るのでカワウと間違えそうですね・・
やはり海が似合います。
シノリガモもこれから群れになりますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-16 19:54
●mink330さんへ
こんばんは
海にはいろいろな水鳥がやって来てます。
これからが楽しみなんですよ(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-17 08:00
ウは何を思っているのやら?
鳥たちもそれぞれに季節を感じているのでしょうね。
鳥になって・・・綿毛になって・・・空を飛んでみたいな~
Commented at 2012-11-17 08:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-17 13:12
● kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
冬になると日本海は荒れるので野鳥は少なくなります。
港内に避難するようにたくさん入ってくる水鳥がまた楽しみですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-17 13:34
●鍵コメさんへ
ガガイモと教えていただきありがとうございます。
シノリガモの若いオスとは知らなかった・・ありがとうございます
ハクセキレイの一部が越冬するのも雪があまり積らない太平洋側では
と思っていました。 渡って来る野鳥は基本的にはまた渡って帰ると思
いますが日本海側は雪が多いので雪の少ない太平洋側へ移動して
越冬するのもいます。 ハクセキレイもその一部でしょうね。
Commented at 2012-11-17 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-17 14:01
●鍵コメさんへ
コメントありがとうございます
思い出しましたぁ~・・!
創成川下流で真冬に見たことがあるのを思い出しました。
凍らない川の限られたところで生息してますね・・ほんと!
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ ムクドリ >>