ミヤマカケス 他

遂に我が街にも初雪が降ってきました!
タイヤ交換の予約をしているのでカーデイーラーに愛車を持ち込みます。
冬に備えて車の安全点検作業も同時にお願いしています。

先日、雪の降る前にと思って近郊の草原や防風林を回ってきました。
見つかったのはミヤマカケス、ベニマシコ、アカゲラでした。

●ミヤマカケス
c0070654_17334810.jpg
●ベニマシコ
c0070654_17341529.jpg
●アカゲラ
c0070654_17344339.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-18 14:02 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-18 15:08 x
いよいよ今日は雪が降っています。これでミヤマカケスも街に降りて
来るような気がします。トウモロコシを用意して待っているんですよ。
ベニマシコも草花の種を無心に食べていますね。
Commented by gattin38 at 2012-11-18 15:15
ミヤマカケスって北海道にだけ生息するんですね。
間違ってこちらに飛んで来れば良いのに~~!
Commented by mink330 at 2012-11-18 17:28
ついに降りましたね。
厚別、江別は特別多いのかしら?
でもまだ根雪にはならないでしょう。
青空のもとの鳥たち、気持ちよさそうですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-18 17:51
ベニマシコにアカゲラ・・・・ミヤマカケスも・・・
雪の便りが聞こえてきました。
いよいよ本格的な冬ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-18 17:58
●梅ちゃんへ
こんばんは
ミヤマカケスは2週間前に5羽の群れを見ましたがこれからもっと
たくさん山から降りてくるといいですね。
梅ちゃんの庭に来るから楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-18 18:01
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
こちらはミヤマカケスですが本州はカケスというのがいます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-18 18:07
●mink330さんへ
こんばんは
初雪が随分遅れて降り始めましたがどっときましたね!
後れを取り戻そうとているようだね・・(^-^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-18 18:12
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
お昼頃から雪は降りっぱなしです。
最初からどっと降らなくてもいいのにと思ってます・・(^ー^)ノ
Commented by pulala-2 at 2012-11-18 20:33
ついに雪になりましたね。
雷もすごかったです (゜o゜)
でも我が家のまわりは、みぞれ混じりの雪だったので白く積もらず
肩透かしをくらった感じです(~_~) 
冬になるとミヤマカケスに会える機会が増えますね。
楽しみです♪
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-18 21:03
●pulala-2さんへ
こんばんは
雷もなりましたか・・
こちらでは3~5cmぐらい積もりましたよ!
もっとしっかりミヤマカケスを撮りたいですが次回の機会ですね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-18 21:11
こんばんは♪
ついに降りましたね~ 明日の朝どうなっているかちょっと不安です^^;
タイヤ交換は終わっているので大丈夫なんですが・・・
私も先日西岡公園でミヤマカケスをはじめ、
たくさんの鳥を見てきました。撮影は出来なかったんですが・・・^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-19 05:08
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
久し振りの雪道になるから気をつけなくちゃね!
西岡公園はヒグマ出没騒動の秋以来行っていないですよ・・
たくさんの小鳥たちが来ているなら行ってみたいです(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-11-19 08:33 x
信州でも日曜に、里でちらちら舞いました。

私はカケスにからかわれて終わりです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-19 17:08
●fpbirdさんへ
信州も雪がチラホラでしたか・・
ミヤマカケスは鳥真似が巧くよく騙されますがそちらのカケスも同じかな・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ツグミ >>