バン ・ ハジロカイツブリ

札幌近郊の池を2~3箇所覗いてきました。
驚いたことにバンの幼鳥らしきものがハジロカイツブリと一緒にいるののを見つけました。
今年のバンは5羽ほどの子供が成長し親鳥と一緒にこの池を離れたものと思っていました。

●まだいたバン(幼鳥と思われます)
c0070654_8441463.jpg
●ハジロカイツブリ
c0070654_8444899.jpg
●カイツブリ
c0070654_933377.jpg

●おまけ・・ハシブトガラ
c0070654_9123441.jpg

by matsu_chan3 | 2012-11-20 14:28 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2012-11-20 16:03 x
バンとハジロカイツブリとが一緒にいるのは珍しいんじゃないでしょうか。
カイツブリも近くの川にいるんですが、すぐ潜っちゃうんで、なかなか上手く
撮れません。
突然の雪でしたから、ハシブトガラも参ったなぁと云った感じですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-20 16:18
●梅ちゃんへ
こんばんは
いやいや 初めて一緒の池で見ました。
ツーショットには離れすぎてダメでした・・(^_-)-☆
カイツブリ類は警戒心が強くすぐ遠くへ移動しますね・・ほんと!
Commented by gattin38 at 2012-11-20 16:51
カイツブリちゃん、めっちゃ可愛い。こちらでも少しずつ出会えてます。
ちょっぴし寒そうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-20 17:56
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
池の中にはいろいろな水鳥がやってくるから面白いですね。
但し凍る前にはどこかへ移動してしまいます。
Commented by pulala-2 at 2012-11-20 20:20
バンの幼鳥はお母さん鳥とはぐれてしまったのでしょうか・・
でもハジロカイツブリが優しそうなので安心ですね。
ハシブトガラも突然の雪に驚いているようです(^-^)
Commented by mink330 at 2012-11-20 20:49
バンの幼鳥もハジロカイツブリもかわいいですね。
いろいろな水鳥が一緒にいても本当は関係ないのでしょう?
池が凍る前の楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-20 21:05
●pulala-2さんへ
こんばんは
渡りの時期は過ぎたので道南方面か本州に移動しなくちゃ越冬
出来ないと思うのですが・・(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-20 21:12
●mink330さんへ
こんばんは!
バンやカイツブリなども池が凍る前に移動すると思います。
水鳥は皆仲がいいですよ(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-11-20 21:26
こんばんは♪
バンの幼鳥、ここで越冬する訳ではないですよね?
ハジロカイツブリは赤い眼が特徴的ですね。
札幌近郊でも色んな水鳥を見る事が出来ますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-20 21:35
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
勿論この池は閉ざされるので近いうちに移動すると思います。
バンが見れたのは驚きでしたよ \(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-20 23:02
池が凍るとこちらに移動してくるのでしょうね。
随分と積もりましたね。
ハシブトガラが寒そうです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-21 05:13
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
こちらの川も凍らないとろがあるので真冬でもカイツブリを見ることが出来ます。
ただし このバンはどうするのでしょう・・心配ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒレンジャク エゾフクロウ >>