オジロワシ

オオワシと同じくオジロワシも多数やって来ました。
大形の猛禽は勇猛で目も鋭い眼光を放っています。
上流から鮭が流れてきたのを見つけ早速川原に引き上げるとハシブトガラスたちが殺到!
恨めしそうにオジロワシの周辺に集まるが手を出せない・・
流石王者です・・カラスが手を出すと鋭く睨み「ダメだ!」と威嚇する。
しかしある程度食べると残りの鮭はカラスたちに開放しました。
鮭(ホッチャレ)は野鳥達にとって貴重な自然の恵みなのです。

●只今お食事中!
オジロワシ_c0070654_1329124.jpg
●旨そうに食べるが黒装束の視線が気になる・・
オジロワシ_c0070654_13292661.jpg
●カラスに一喝・・寄るな!!
オジロワシ_c0070654_13294080.jpg
●喝が入っても諦めきれないカラスたち・・じわじわ寄ってくる
オジロワシ_c0070654_13295430.jpg
●ゆっくり食事もできやしない・・と諦めて飛び去った
オジロワシ_c0070654_13301474.jpg
●食後のいっぷく!
オジロワシ_c0070654_13302715.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-04 12:29 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2012-12-04 13:56 x
オジロワシの立ち姿が格好いいし、オオワシ同様目力が強いですね。
このカラスたちは割と行儀がいいじゃないですか。以前数羽のカラスが
取り囲み1羽が尾を突いて振り向いた途端堂々と餌を持ち逃げした瞬
間を見た事があります。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-04 14:30
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
オジロワシがシャケを食べているところを撮りたいと思って
いたのですごくよかったです。
カラスの粘りにはかないませんね・・結局シャケをゲットです!
Commented by mink330 at 2012-12-04 17:17
鋭い眼光で睨みつけてますね。
それに対してカラスも負けていません。
横目のカラスの視線が面白いです。
面白いなかなか見られない写真ですね。
Commented at 2012-12-04 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-04 17:27
●mink330さんへ
こんばんは
カラスは群れですからオジロワシは落ち着いて食事ができません!
カラスの戦略にはかないませんね・・ホント(^-^)/
Commented by souu at 2012-12-04 17:53 x
ゴミを漁る都会のカラスと違って ご馳走ですね。
カラスは頭が良いから 色々作戦を練って粘っているのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-04 18:54
●souuさんへ
こんばんは
カラスの頭の良さは周知のとおりですね。
あれだけカラスの熱い視線があるとオジロワシも
流石に落ち着かないようですよ(^-^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-04 19:38
カラスはなかなか強くて、こちらでもミサゴに突っかかっていくのを見ます。
頭がいいのですね。
オジロワシが気の毒・・・こんなに囲まれては・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-04 20:45
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
カラスは頭がいいのでオジロワシも手をやいてます。
群れに囲まれるオジロワシはかわいそうですね(^-^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-04 22:49
こんばんは♪
やはりカラスはオジロにちょっかい出しているんですね~
でもオジロの鋭い眼光、見ているだけで嬉しくなっちゃいます^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-05 05:07
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
カラスは頭が良くオジロワシの周りをウロウロすることで鮭を
ゲットしました。威嚇するオジロは王者の貫禄ですね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< オオハクチョウ 他 オオワシ >>