シメ ・ カシラダカ

鵡川で農家の豆畑(多分大豆)にシメの大群がやって来た。
木にとまっては下に降りて豆を食べていた。
豆の収穫はこれからするのか・・気になりますね!
c0070654_20313537.jpg
c0070654_20314721.jpg
●カシラダカ
c0070654_20324680.jpg
c0070654_2033477.jpg
c0070654_20332141.jpg

●おまけ・・キタキツネ
c0070654_20334366.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-07 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2012-12-07 16:00 x
うわぁ~、複数のシメが羽を広げた姿がとても綺麗です。いつも強面の
顔をして枝に止まっている姿からは、想像が出来ません。
カシラダカは随分楽しませてくれましたが、こちらではすっかりいなくなって
寂しいです。
キタキツネもお腹がいっぱいなのか、のんびりと落ち着いて見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-07 17:05
●梅ちゃんへ
こんばんは
シメの羽は美しいものですよね・・
群れで大豆畑に下りて来ては食べていました。
やはり雪が少ない太平洋側は鳥見はしやすいですね(^_-)-☆
Commented by kanmyougam at 2012-12-07 17:07
シメの羽は特注がありますね。
チイチイなきながら群れているのでしょうね。
キタキツネはカメラを意識していますか・・・・?

Commented by matsu_chan3 at 2012-12-07 18:07
●kanmyougamさんへ
こんばんは
例年シメの群が来るとチョウゲンボウなどの猛禽に狙われます。
キタキツネは車を停めた時点でじ~っと当方を見つめています。
Commented by mink330 at 2012-12-07 19:57
シメノ大群迫力ありますね。
今頃豆を収穫してないないということは、鳥のための餌なのかな?
それとも雪が降らないから遅いのでしょうか。

鳥も覚えていて日高方面に行くのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-07 20:35
●mink330さんへ
こんばんは
これから収穫する予定ならシメに食べられるのは困りますね!
野鳥達は常に空から調査しているのでしょう・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-07 23:16
こんばんは♪
シメが乱舞していますね。
ご馳走にありつけて夢中になっているのでしょうか。
これ程の群れは見た事がありません^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-08 05:49
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
群で行動しているからカラスや猛禽の姿を見るといち早く逃げ
また安全を確認すると木の枝から降りて来ました!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ クロガモ ・コクガン  >>