キクイタダキ

雪の少ない苫小牧の演習林でキクイタダキに出逢えました。
体長10cmで日本では最小の野鳥です。
動きも速くカメラが追いつけません・・やっとなんとか撮りました。
頭に黄色い班があるのが特徴です。

c0070654_137205.jpg
c0070654_1373199.jpg
c0070654_1374147.jpg
c0070654_1375210.jpg
c0070654_138529.jpg
●おまけ・・ゴジュウカラ
c0070654_21105468.jpg

●木の実
c0070654_13382546.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-11 13:06 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kanmyougam at 2012-12-11 14:17
小鳥たちも雪にふられていますね。
でも元気そうですね。
昆虫や木の実がある限り生き延びますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-11 15:11
●kanmyougamさんへ
こんにちは
小鳥たちは雪が降っても元気いっぱいです。
キクイタダキは松の木の小さい虫を探していると思いますよ(^O^)/
Commented by 梅ちゃん at 2012-12-11 16:23 x
日本を代表する紋章菊の花びらを頂いて、華やかに松から松へと
舞っているキクイタダキを撮る事が出来たのは、何か縁起がいい
と思うのですが、宝くじなんかはもしかして…
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-11 17:14
●梅ちゃんへ
こんばんは
え~っ 縁起がいいの?・・・宝くじは気休めに購入してます。
当ったことがないほど運がありません(^-^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-11 21:46
こんばんは♪
演習林に行かれたんですね。
私もここでキクイタダキを見た事がありますが、
ほんとに動きが速くて撮るの大変ですよね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-12 05:41
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
いつもの年より小鳥たちは少ないなぁと感じました。
エゾリスの足跡はありましたが2時間の間にはついに姿は見れなかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-12 07:43
10cm,4gの小鳥・・・
雪の北海道でも元気ですね。黄色いポッチがきれいです。
私も今年、初めて写すことに成功しました。記念の年です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-12 09:25
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
このごろ毎日雪が降り小鳥たちも餌の確保がたいへんと思います。
shibata1さんも今年このキクイタダキを撮影された記念の年でしたね!
最小の鳥なので手ごわいです\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ エゾリス >>