ノスリ

猛禽を求めてまた日高地方にやって来ました。
札幌市は例年より4倍からところによっては10倍も雪が積もっています。
それで比較的雪が少ない太平洋側に鳥たちが集まっているのかも・・
最初に見つけたのはノスリでした。
ケアシノスリを期待していたがまた次回にということになりそう!

c0070654_13571615.jpg
c0070654_13572612.jpg
c0070654_13573631.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-14 13:56 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2012-12-14 16:43 x
こんばんは
パワフルに広範囲にわたって行動している姿に脱帽です。
勿論そうしなければ、狙っている野鳥たちになかなか出会えないですからね。
まず、林から離れた小枝に止まり、さらに青空を背景に飛翔するという
順序が良く分かるショットです。札幌は今日も雪でした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-14 17:38
●梅ちゃんへ
こんばんは
ただいま日高から戻りました。
日高は雪もなく車は泥んこで汚なくなりましたよ(^O^)/
今日はさほどの成果がなかったのでまた続けて通います・・
Commented by mink330 at 2012-12-14 18:06
うわ~~、この前行ったばかりなのにまた日高ですか。
すごいですね。やっぱり雪のないところに鳥はあつまるんですね。
ほんとに早い積雪、大変です。排雪業者はこないし・・・
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-14 18:37
●mink330さんへ
こんばんは
高速道で1時間ですから時々通ってます。
シメやカワラヒワ、アトリの群れをみることができました。
札幌に戻ると雪山に圧倒されました\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-14 21:47
こんばんは♪
今年の札幌はほんとに雪が多いですね^^;
日高地方は太平洋側だけあって天気の良い日が多いのでしょうね。
光があってノスリの姿が美しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-15 05:00
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
ホントに日本海側と太平洋側では大違い・・
雪が殆ど無い太平洋側にシメやカワラヒワ、アトリが群で来ると
チョウゲンボウやハヤブサなどが追ってくるのです。
シメの群はおよそ1000羽くらいと思われます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ムクドリ ミヤマカケス・ヤマガラ >>