シメ 他

豆畑で群がる鳥はシメですごく大きな群れとなっていた。
凡そ1000羽以上の群れができていると思われます。
大きな群れだけに当然シメを狙っている猛禽もいるのです。
証拠写真程度ですがハヤブサを撮影、その他チョウゲンボウの姿も確認できました。
●シメ
c0070654_19321630.jpg
c0070654_19323197.jpg
c0070654_19324425.jpg
●ハヤブサ
c0070654_11344623.jpg

●マガン・・河川敷に200羽ほどが休んでいました
c0070654_1933697.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-18 14:31 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by gattin38 at 2012-12-18 16:37
シメの群れ、こちらでも時々見れますが1000羽以上って凄い。
私が今まで出会ったのは2,30ぐらいです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-18 17:15
●gattin38さんへ
こんばんは
どういう訳か毎年この地区に集まって来るのです。
大豆畑があちこちにあるからなのかもね・・\(^o^)/
Commented by 梅ちゃん at 2012-12-18 18:37 x
シメの群れも1000羽以上となると凄いですね。こういう群れを見た事
がありません。2名芽の写真はシメの採食の真骨頂、恐らく大豆の殻
だと思うのですが、一瞬にバキッと割って中の豆を食べるんですよね。
ハヤブサが睨みを利かせていますね。マガンはとうとう今年は撮り損ねて
しまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-18 18:55
●梅ちゃんへ
こんばんは
大豆畑がたくさんあるのでシメが集まって来たのでしょう!
ハヤブサにとってもシメはご馳走でしょうね\(^o^)/
Commented by mink330 at 2012-12-18 19:52
シメの大群すごいですね。
マメをさやごと食べるんですか。すごいなぁ~
シメは虎視眈々と狙ってますね。
Commented by nenemu8921 at 2012-12-18 20:48
1000羽以上の群れですか。
今年はこちらもシメが多いという声を聞きます。
しかし、すごいね。1000羽とは!!
興奮したでしょう!!
(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-12-18 20:53
シメ、結構大きい鳥ですから1000羽もいたら壮観ですね。
それを狙う猛禽類・・・
マガン・・・こんな風にいるのですね。
伊豆沼では見かけませんでした。残念!
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-12-18 21:42
こんばんは♪
シメは上手に豆の殻を割って食べるんですね。
それにしても1000羽とはすごい数ですね。
マガンがまだいるんですね。
ここで越冬するのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-19 05:29
●mink330さんへ
おはようございます
シメの群が一斉に飛ぶことがあります。
その時はハヤブサなどに追われているのです。
豆のサヤからちゃんと豆を取り出しているようですよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-19 05:35
●nenemu8921さんへ
おはようございます
ハヤブサの襲撃の時は一斉に飛び逃げます。
上空は一瞬暗くなるような感じでそれは圧巻です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-19 05:42
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
シメがこれだけ居るとハヤブサなどは毎日お腹は満たされるね!
マガンは、札幌方面が大雪ですから雪の少ない太平洋側で一服していました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-19 05:48
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
毎日シメと猛禽の攻防が展開されているようです。
太平洋側の川はまだ氷に閉ざされていなかったので牧草地と川を
行き来してました。しかしもうすぐ移動すると思いますよ(^O^)/
Commented by fpbird at 2012-12-19 08:27 x
シメの群ってそんなになるんですね〜
見たことがないな〜

とにかく、アトリ級の数ですね‼
Commented by matsu_chan3 at 2012-12-19 14:49
●fpbirdさんへ
こんにちは
遠くから最初に見たときはアトリと思いましたよ!
双眼鏡で確認してから接近しました\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< コミミズク オオワシ >>