ミヤマホオジロ

雪の少ない日高地方に行き、道路脇で動く小さな鳥を見つけしばらく
車を止めて観察していました。
久しぶりに見るミヤマホオジロ(観察難易度★★★)でした。

c0070654_12503971.jpg
c0070654_12505279.jpg
c0070654_1251618.jpg
c0070654_12511874.jpg
c0070654_12512816.jpg

by matsu_chan3 | 2013-01-04 14:49 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-04 15:42
ミヤマホウジロ、なかなかおしゃれな鳥、こちらを見ていますね。
今年もいい年ですね。
私もメタボ解消に今年はしっかり歩く事にしました。
この4日間はこなしています、どうなりますか?
Commented by 梅ちゃん at 2013-01-04 16:15 x
図鑑でしか見た事が無かったミヤマホオジロですが、特徴がよく
分かりました。皆さんよく撮っているようですが、この辺りじゃ難しい
でしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-04 17:23
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
なかなか出逢えないミヤマホオジロですから嬉しいです!
歩くのは健康に最適だと知っていてもなかなか実行できてません。
車から降りないで鳥見をすることも多いのでね・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-04 17:26
●梅ちゃんへ
こんばんは
いやいや野幌でも見たことがあるくらいですから石狩周辺でも
見れるチャンスはあると思いますよ (^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-01-04 17:59
ミヤマホウジロはまだ見たことがありません。
冠羽がかわいいですよね。
友人がカービングで作りました。
野幌でも見られるんですか?
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-04 19:57
●mink330さんへ
こんばんは
なかなか観れる機会が少ない鳥ですね。
このミヤマホオジロに出会うのは偶然のことでしょう(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-04 22:39
こんばんは♪
枯れ草の上にいると動いてくれないと見つけづらそうですね^^;
頭の黄色と黒が印象的な鳥ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-05 05:20
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
たまたま徐行していた時に動き回っているのを見つけたのです。
普通に走行していると見つからないでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< コクマルガラス・ミヤマガラス クマゲラ(天然記念物) >>