ヒレンジャク

突然ですが・・ヒレンジャクがやって来ました!
しかしナナカマドの実は先客であるムクドリやツグミに食べられほとんど残っていません。
その中でも実が残っているところに集まってきたのです。
ナナカマドの実が残っている木を探すのに札幌中走り回りようやく見つけました・・ほっ!
図鑑によるとキレンジャクの方が多くヒレンジャクはその群に混じってやってくる。
今年はキレンジャクは見れないのかなぁ・・

c0070654_859659.jpg
c0070654_8591811.jpg
c0070654_8593931.jpg
c0070654_8594748.jpg
c0070654_90834.jpg
c0070654_902550.jpg
c0070654_903964.jpg
c0070654_904890.jpg

by matsu_chan3 | 2013-01-18 14:05 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2013-01-18 15:39 x
おぉ~っ!いよいよレンジャクが現れましたか。絶対数はキレンジャク
の方が多いとは。ここ数年私の見た限りではヒレンジャクの方が多いよ
うな気がします。その時によっても違うんでしょうね。松とレンジャクも良いですね
Commented by mink330 at 2013-01-18 16:56
レンジャク類みたいと思っても今年は一度も見ていません。
もうほとんど近辺でナナカマドの実がないですものね。

私はどちらかというとキレンジャクのほうが多いと思います。
今度気を付けてみてみましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-18 18:31
昨年はヒレンジャクを見ませんでした。
今頃北海道にいるのですね。
シメはハヤブサに食べられてしまうそうですが、ヒレンジャクは少し大きいから大丈夫かな?
厳しい自然ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-18 19:39
●梅ちゃんへ
こんばんは
今年はヒレンジャクの年かな・・いずれにしてもナナカマドの実が
ほとんど無くなり折角やって来たヒレンジャクは気の毒です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-18 19:41
●mink330さんへ
こんばんは
江別に少しナナカマドの実が残っていたがツグミやムクドリが食べていました。
先日の情報ではギンザンマシコも来ている・・ホントかなぁ~!
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-18 19:44
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
例年レンジャクが来るとオオタカ、ハヤブサ更にツミも見たことがあります。
自然界は厳しいですね・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-01-18 23:01
こんばんは♪
ヒレンジャク、美しい鳥ですね~
今年もやって来たんですね。私も見たいとは思っているんですが・・・
札幌中を走り回った甲斐がありましたね^^
Commented by nenemu8921 at 2013-01-19 00:23
やっぱり、きれいだわねえ。
レンジャクさんは、冬の特別ゲスト!
ナナカマドの実ですか。その舞台がぴったりですねえ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-19 05:09
●hokkido-tairikuさんへ
おはようございます
厚別区を始め江別市、北区、東区、西区、南区、清田区・・
ナナカマドの木は殆ど枯れ木のようでした。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-19 05:15
●nenemu8921さんへ
おはようございます
そう・・その通り特別ゲストですね!
過去に1000羽以上の大きな群で来たことも懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ギンザンマシコ他 ハヤブサ他 >>