コクガン ・ クロガモ

◆道南シリーズ
今回の大きな目的はコクガンを探すことでした。
コクガンは国の天然記念物であり絶滅危惧種にも登録されています。
海岸線をじっくり観ながら南下してようやく道路から近い磯にその群を見つけました。
その数は40羽くらいでした。
黒のイブニングドレスに真珠のネックレス・・シックな貴婦人のイメージです♪♪

c0070654_9254244.jpg
c0070654_926254.jpg
c0070654_9262125.jpg
c0070654_927983.jpg
c0070654_9272894.jpg
c0070654_9275034.jpg
●上はクロガモの群
c0070654_1127424.jpg
●クロガモの飛翔
c0070654_11272058.jpg

by matsu_chan3 | 2013-01-30 14:18 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kanmyougam at 2013-01-30 16:35
コクガンが写せましたね。
寒い地方のトリですね。
ここではまだ見かけません。

29日出水のツルの北帰行がはじまりました。
Commented by 梅ちゃん at 2013-01-30 16:45 x
こんばんは
40羽もの貴婦人を独り占めとは、何と贅沢な鳥撮で大満足ですね。
本当に真珠のネックレスをしているようで、なかなか優雅です。
クロガモの飛翔も目を見張るものがあります。今目が点になってます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-30 16:54
●kanmyougamさんへ
こんばんは
コクガンは4~5000羽が渡って来るようですが各地に分散しています。
いよいよ出水の鶴も出発ですか・・寂しくなりますね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-30 16:59
●梅ちゃんへ
こんばんは
あはは 独り占めの撮影で申し訳ありませんね!
しかし鹿部までは遠かったです・・
八雲の温泉で運転疲れ解消ですよ\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-01-30 17:32
本当にイブニングドレスに真珠のネックレスですね。
貴賓あるコクガン、こんなに沢山、北の海に・・・・
小さな林でさえ、鳥を見つけるのは大変、大海で目的の鳥を探すのはどんなに大変か!
運転しながら見つけるのでしょうけれど・・・・
ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-01-30 18:39
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
コクガンの群を見つけた時はヤッターと言う感じで嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオワシ ・ オジロワシ ハジロカイツブリ他 >>