トド

      ニシンが産卵のため日本海を北上すると決まって北からトドが南下してきます。
      トドはサハリンやオホーツク海の北部からやって来ては、 大好きなニシンの群
      が北上してくるのを察知し待ち伏せしているのです。
      当然定置網を破ってニシンを食い荒らすので漁師さんからすると網の修理を含
      め被害は甚大なのです。 主に夜寝ている魚を捕食し朝方には岩場へ行きごろ
      寝をするので休んでいるところを見つけ撮影しました。
      しかし海岸の巨岩と雪に阻まれ陸上からはこれ以上接近はできません。
      ボスのオスは10頭近くのメスや子供を連れてハーレムを形成しています。
      毎年同じ岩に上陸するので上陸阻止用の柵が設置されていたがあまり効果は
      無いように思えた。更に10kmほど先でも上陸しているをみつけました(3枚目)

●海獣トド・・海のギャング
トド_c0070654_842531.jpg
●左手前は子供のようです・・右上はボスかも
トド_c0070654_8421019.jpg
●別ポイントのトド・・トドの色が黒いのは海水で濡れている状態です
トド_c0070654_8422734.jpg
●おまけ・・オオワシ
トド_c0070654_8433181.jpg

by matsu_chan3 | 2013-02-04 14:19 | 野生動物 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2013-02-04 15:20 x
先日新聞にも載っておりましたが、いよいよ漁師にとっては難敵トドが
南下してきたとの事ですが、撮影もまた大変な場所のようですね。
遠くを眺めるオオワシは何を考えているのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-04 15:53
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
ニシンが来たと喜んでいたらトドの襲来ですから漁師さんにとっては
たいへんな時期になります。上陸阻止用の柵も効果ないし・・(>_<)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-04 16:11
なんとも迫力があって、恐ろしいトド集団ですね。
オオワシ、この後飛んだのでしょうか?こちらも迫力ある鳥です。
ダイナミックな自然ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-04 16:30
● kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
ものすごい声で吼えることがありライオンなみの迫力があります。
オオワシが日本海を眺めていたが飛ぶまでは待たずに帰りました。
Commented by gattin38 at 2013-02-04 16:44
こんにちわ♪長い間ご無沙汰してました。また少しずつ更新して行きますので宜しくお願いします。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-04 16:59
●gattin38さんへ
こんばんは
いや~お久しぶりです!
またよろしくお願いいたします。
Commented by mink330 at 2013-02-05 09:59
先日の新聞にはこの場所は陸地からは近づけないと書いて
ありましたが、さすがmatsuさん、ちゃんと写真に収められましたね。
群来は見られましたか?
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-05 12:46
●mink330さんへ
いつもお天気予報と相談して出かけています。
日本海側は晴れる日が滅多にないからね・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-02-06 00:48
何かと思ったら、上陸阻止の柵なのですか!
効果ないでしょうね。
かなり大きいのでしょうね(^_-)-☆
すごく迫力ある存在ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-06 06:02
●nenemu8921さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
トドは確か1トン以上あり大食漢ですよ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ コゲラ 他 >>