エゾフクロウ

スノーシューでフクロウを探しに行きました。
森の中はすごく静かで鳥の声もまばら・・
以前に出逢ったエゾフクロウの樹洞を記憶をたどって歩きようやく見つけました。
森の中は雪で覆われているので歩いている方向もわからなくなります。
しかし自分の足跡をたどれば来た方向に無事戻れるのが冬ですね!

c0070654_167217.jpg
c0070654_167316.jpg
●おまけ・・アカゲラ
c0070654_946381.jpg
c0070654_1436021.gif
by matsu_chan3 | 2013-02-09 14:05 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by gattin38 at 2013-02-09 15:24
自分が作った足あとで来た道を戻る。
おそれの私なんかにはそんな所によう
足を踏み入れることは出来ません。
でも鳥見をする時はそんなことぐらい平気で
やらなければいけないことがありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-09 15:35
●gattin38さんへ
時々森に入りますがほとんどがスノーシューを履いて行きます。
クマゲラにも出逢えることがあるので毎回期待しながら歩いてますよ(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2013-02-09 16:17 x
matsuさんの凄さが今分かったような気がします。道なき道を自分で
切り開いて、野鳥を追う。もし、ブリザードに出くわしたら命取りになる
ことを十分知っての雪面探索。でも、この優しいエゾフクロウの「よく
きたね。気をつけて帰るんだよ」の表情が元気をくれるんだね。
Commented by akkuちゃn at 2013-02-09 16:24 x
このフクロウは以前撮影したことが
あるのでしょうか?
なんとなく親しみをかんじています。
Commented by kanmyougam at 2013-02-09 17:13
今年は北海道も積雪が尋常でないと聞きますが。
寒さにご用心ください。
シマフクロウは木のほこらが住処ですね、
毎年同じほこらに帰ってきますか・・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-09 17:21
●梅ちゃんへ
こんばんは
2~3日続けて森に入りエゾフクロウを探すこともあります。
毎回見つかるとは限りません! 留守が多いですよ(^-^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-09 17:23
●akkuちゃんへ
こんばんは
昨年秋以来の撮影ですね\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-09 17:29
●kanmyougamさんへ
こんばんは
エゾフクロウは樹洞の入口で様子を伺ってます。
この樹洞は自分のものとアピールしているのかな・・
嫌いなカラスなどが近くに来ると樹洞の中に逃げ込みますよ(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-02-09 19:13
おまけがアカゲラとはなんとも贅沢な!(笑)
森の中を彷徨しないで済みますね。
夏の山菜取りなどでは気を付けないとわからなくなります。
栃木県も山菜取りやキノコ狩りの楽しみができなくなりました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-09 20:22
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
アカゲラはもっと近づきたかったが・・少し遠かった!!
Commented by mink330 at 2013-02-10 15:03
matsuさん、すごい!
記憶をたどって行きついたんですね。
最近エゾフクロウ全然見ていません。

猫ちゃん歩いていますね~かわいい!
Commented by matsu_chan3 at 2013-02-11 03:59
●mink330さんへ
おはようございます
普段あまり行かない森の中は記憶も薄れます。
各地でエゾフクロウを撮っていたからね・・!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハシブトガラ 他 ミコアイサ >>