ワタリガラス

海岸沿いで奇妙な鳴き声が聞こえてきた・・コア! コア!コア!
昨年同様、ワタリガラスが飛んでいました。
エゾシカの死骸、トド、アザラシの死骸、魚などを食べている大形のカラスです。
近年は釧路、根室、網走方面では普通に見られるようになってきました。

●大きさ:64cm
ワタリガラス_c0070654_13214131.jpg
ワタリガラス_c0070654_13221570.jpg
ワタリガラス_c0070654_132226100.jpg
ワタリガラス_c0070654_13224360.jpg

by matsu_chan3 | 2013-03-01 14:16 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2013-03-01 17:03 x
ワタリガラスは以前matsuさんの写真で知ったのですが、こちらの方には
いないのでしょうね。ハシブトガラスと比べて大きくて、おでこが盛り上
がっていなくて、嘴は太くはないという知識はあっても、実際に見たら
分からないでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-01 17:20 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
このワタリガラスは道東の海岸線で見ることができます。
奇妙な鳴き声をしながら飛んでいるのを見つけることが大切で
ただとまっている状態ですと判別が難しいかもね(^-^)/
Commented by mink330 at 2013-03-01 17:39
珍しいカラスなんですね~鳴き声で見分けるのですか。

我が家の近くでもカラスがたくさんいて、バサバサと羽の音を
出してエサ台の側に寄ってきておこぼれを食べています。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-01 17:56
●mink330さんへ
こんばんは
ハシブトガラスより一回り大きいけど見分けられないです。
やはり独特な鳴き声で見分けるのが一番楽かも \(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-01 19:22
大きなカラスがいるのですね~
嘴も鋭いように見えます。
小さなカラスだって猛禽類に仕掛けて行きます。
このカラスなどは互角に戦えるのではないかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-01 19:36
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
鹿肉やトド肉を好む大形のカラスです。
北方領土やロシア方面から渡って来るようです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-01 22:39
こんばんは♪
なかなか見る事の出来ないワタリガラス、
こちらで拝見できて嬉しいです。
バックの白いのは流氷でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-02 05:13
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
あまりにも変わった鳴き声のカラスなので気がつきますが
ただとまっているだけですと見分けられないね!
バックの白は流氷です\(^o^)/
Commented by kata716 at 2013-03-02 09:21
ご無沙汰しております
厚別PC今年も継続しました
ブログに野鳥を載せましたが名前がよく判りませんので
野鳥の大先輩にご依頼致しました。
宜しくお願い致します。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-02 12:22
●kata716さんへ
こんにちは
早速拝見しました。
素晴らしいショットのハイイロチュウヒに感動しました!
Commented by gattin38 at 2013-03-02 17:59
ワタリガラスっているんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハギマシコ オジロワシ・ オオワシ >>