エゾフクロウ

車で移動中まだ明るい午後3時ごろ「あれっ エゾフクロウだ!」・・電線にいる。
近年見ることがなかったエゾフクロウの狩の場面に遭遇しました。
エゾフクロウは電線にとまり獲物であるネズミの動きにじっと集中していました。
突然飛び降りネズミを見事ゲット・・近くの木にとまりました。

c0070654_14502752.jpg
●2枚目はアニメーション・・ネズミの動きに反応!
c0070654_14504857.gif
c0070654_14513947.jpg
c0070654_14515921.jpg
c0070654_14521455.jpg
●足にはしっかりネズミを持っています
c0070654_14522790.jpg

by matsu_chan3 | 2013-03-10 14:48 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by hiro3523000 at 2013-03-10 15:59
こんにちは。
明るいうちは行動をとらないものと思っていましたが、
そうではないのですね (@_@)
フクロウを見るだけでも大変な事なのに、狩りの場面
に遭遇するとはホント羨ましいです (^v^)
Commented by gattin38 at 2013-03-10 17:09
なんとなか優しいおばあちゃんのような感じがしました。
Commented by mink330 at 2013-03-10 17:35
エゾフクロウの電線に止まっている姿、珍しいですね~
パラボナアンテナのような顔の様子がよくわかります。
かわいい!

アニメも素晴らしいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-10 21:09
こんばんは♪
電線にエゾフクロウとは珍しいシーンですね。
しかも狩りまで見られたなんて羨ましいです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-11 08:10
昔、子供の頃、フクロウを見たことがありますが、最近はなかなか見られません
ちょうど餌を捕獲したいい場面ですね。。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-11 18:28
⚫hiro3523000 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
昼間に遭遇するのは稀ですね・・ほんと!
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-11 18:33
⚫gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
道路脇の電線ですから6mほどの近距離でしたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-11 18:36
⚫mink330さんへ
こんばんは
余りにも近かったのでおどろきました!
久しぶりで近くで撮れました・・\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-11 18:39
⚫hokkaidotairikuさんへ
こんばんは
これは全くの偶然の出会いでした・・
こういうことがあるから鳥見はやめられないです!
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-11 18:42
⚫kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
偶然の出会いでしたので嬉しいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ・他 エゾリス >>