アオショウビン

◆台湾シリーズ(金門島)
日本では見れないアオショウビンも初めて見つけ撮影することができました。
前日に水面を飛んでいるのを見つけ確認したので翌日朝から本格的に探しました。
アオショウビンは3羽ほどの個体を見つけたが婚姻色のように真っ赤なクチバシを
していたのは一羽だけでした。
アオショウビンは小さいカニなどを好んで食べるそうです。

c0070654_16253636.jpg
c0070654_16261645.jpg

c0070654_16262779.jpg
c0070654_16271137.jpg
c0070654_16274969.jpg
c0070654_16281693.jpg
c0070654_16283099.jpg
c0070654_16284252.jpg

by matsu_chan3 | 2013-03-26 14:11 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2013-03-26 14:41 x
ここのところ訪問するのにドキドキしてます。アカショウビンですら未見
見撮なのに、アオショウビンとなると、溜息の領域に入ってます。
お腹の白が目立ち、最後の飛翔では背面のブルーがとても綺麗です。
してやったり!満面こぼれんばかりの笑顔が浮かびます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-26 14:55
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
こんなに珍しい野鳥に出逢えるのは素晴らしい自然があるということですね!
前日は飛んでいるのを観て美しい羽色に感動しました。
絶対ゲットしようと意気込んで探しに行きました結果です\(^o^)/
Commented by gattin38 at 2013-03-26 15:16
アオショウビン、香港に仕事で滞在されていた人に写真を
見せてもらったことがあります。まさしくこれです。
それにしてもこれだけ珍しい鳥に会えるなんて~~!

絶対いきた~い!
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-26 18:16
●gattin38さんへ
こんばんは
湖のような人工池のようなことろをくまなく探しました。
地元の協力者がいたので撮影が成功しました\(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-03-26 18:36
すご~い
アカショウビンはおなじみだけど、アオショウビンとは素晴らしいですね。ワクワクして撮られた様子が目に浮かびます。

楽しい台湾旅行だったんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-26 18:49
●mink330さんへ
こんばんは
台北から250km離れた金門島には珍しい野鳥が多く生息しており
毎日が楽しかったです。また早朝から販売している肉まんなど
食べ物も美味しいところでした\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-26 21:22
アオショウビン、珍しいものをご覧になりましたね。
台湾にはいろんなカワセミ類がいるそうで・・・・
ヒメヤマセミもいいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-26 22:55
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
日本では見れない鳥ですから感動モノですね!
金門島は野鳥の宝庫でした\(^o^)/
Commented by fpbird at 2013-03-26 23:58 x
私はタイでは二個体見ましたが
ともにクチバシが赤かった…です。

クチバシの色違いがあるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-27 05:56
●fpbirdさんへ
おはようございます
クチバシが赤くなっていないのは幼鳥かもね・・
初めて水面を飛ぶ姿を見たときの翼の美しい水色が眼に焼き付いています。
Commented by hiro3523000 at 2013-03-27 06:51
おはようございます。
ホント羨ましい限りです!
ブログを拝見していると、この旅が充実していた事が
良く分かります(^o^)丿
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-27 13:29
● hiro3523000さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
台湾本島と金門島でそれぞれのエキスパートの友人が案内してくれました。
お陰様で無駄の無い時間の使い方ができました
Commented by kanmyougam at 2013-03-27 16:20
タイワンの野鳥さすがに多いですね。
・・・ショウビンもいろいろ。
先達はトtッテモ大事ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-27 16:37
● kanmyougamさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
やはり南の国は野鳥が多かったです(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-03-28 08:59
まあ、アオショウビンってこんな鳥なの!
青い羽で、おなかが白くて、脇は茶色なのね。面白い。
バックシャンですね (^_-)-☆
大きさはどれくらいですか? かなり大きいのではないですか。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-28 09:15
●nenemu8921さんへ
こんにちは
面白い色合いなので色々な角度から撮ることに心がけました。
大きさはアカショウビンと同じ27cmです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジョウビタキ 他 ヒメヤマセミ ・ カワセミ >>