キバラタイヨウチョウ ・ダイシャクシギ

◆台湾シリーズ(金門島)

非常に撮影が難しいキバラタイヨウチョウ(sun bird)に挑戦!
熱射病になりそうな暑い最中に撮影しました。
独特な鳴き声でやってくるので急いでカメラを向けたが動きが速い、
全長も10cmと小さいので見つけにくい鳥でした。
タイ方面では多く見れる鳥のようです♪

●キバラタイヨウチョウ
c0070654_1735239.jpg
c0070654_173564.jpg
c0070654_1741858.jpg
●ダイシャクシギ
c0070654_17124166.jpg

by matsu_chan3 | 2013-03-28 14:02 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2013-03-28 15:07 x
キバラタイヨウチョウって名前も姿も初めてです。
嘴が細くて少し下に曲がっていると云う事は花の蜜か何かを好むので
しょうか?色合いはなかなか綺麗ですね。ダイシャクシギは今年こそ
撮りたいと思っております。
Commented by kanmyougam at 2013-03-28 15:33
ダイシャクシギは出水の荒崎でも確認できました面白いトリですね
ダイシャク・・・チュウシャク・・・がいたり反対にソリハシがいたり。
そんなことでダイシャクシギは忘れられないトリです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-28 16:07
●梅ちゃんへ
こんにちは
流石に観察力が素晴らしいね・・この鳥は花の蜜を吸いにきていました。
ホバリングしたりするのでハチドリのような感じです \(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-28 16:20
●kanmyougamさんへ
こんにちは
そうですね・・そちらではダイシャクシギはよく見れるでしょうね。
北海道ではあまり見れない鳥ですから台湾で見てきました!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-03-28 18:25
珍しい鳥ですね~
ご友人は無事でしたか?台湾でも地震・・・・
地球のあちこちが活発な時期ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-28 18:49
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
キバラタイヨウチョウは勿論日本では見れない小鳥です!
特に地震の被害はなかったようです\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-28 21:52
こんばんは♪
キバラタイヨウチョウ、初めて聞く名前です。
くちばしが少しカーブしているんですね。
暑い中頑張った甲斐があったのではないでしょうか?
私も見る事が出来て嬉しいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-03-29 04:42
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
太陽鳥というだけ暑いところの鳥のようです。
ハチドリのように花の蜜を吸うとのこと・・
その場面は見れなかったのはザンネンでした!
Commented by fpbird at 2013-03-29 16:22 x
オリーブバックドサンバード
私もタイで見て来ました。

台湾にもいるんですね〜
5月中旬に台湾計画が出て来ました〜

キジとピッタ狙いです(^○^)
Commented by fpbird at 2013-03-29 16:22 x
オリーブバックドサンバード
私もタイで見て来ました。

台湾にもいるんですね〜
5月中旬に台湾計画が出て来ました〜

キジとピッタ狙いです(^○^)
名前
URL
削除用パスワード
<< タカサゴモズ 他 ジョウビタキ 他 >>