ノビネチドリとサルメンエビネ

森林公園ではラン科のノビネチドリが数少ないが咲いています。またこの時期からラン科のサルメンエビネが咲き始めます。まもなく所々で見ることが出来るでしょう
              ノビネチドリ
c0070654_11244021.jpg
サルメンエビネは名前のようにサルの面に似ていることから名がつけられた
              サルメンエビネ
c0070654_1125317.jpg

by matsu_chan3 | 2005-06-05 16:18 | 野草花 | Comments(6)
Commented by yuki38 at 2005-06-05 12:54 x
極々小さくて可愛い花びらのノビネチドリの花・・・
たくさんのチドリが一休みして肩寄せて空に向かってるように
みえますが・・・?
サルに似てるからサルメンエビネとは トホホ・・・
こんなに綺麗いなのに 花、拡大して 正面からみてみた~い!
「原始林はお花の宝庫」と聞いてましたが・・
こんなに色彩豊かな花々紹介していただき あ り が と う!!

Commented by niwa2saku87 at 2005-06-05 16:40 x
本当に、サルメンエビネの花を正面から見てみたいです~。綺麗な花ですね。我が家にも、通信販売で買った、”ミッキーマウスの木”というのがあるんです。花びらが赤と黒でできていて、どことなくミッキーマウスに、似てるんですよ (=^_^=)
Commented by mink330 at 2005-06-05 20:49
原始林にはたくさんの蘭が咲いているのですね。蘭好きの方にはたまらないでしょう。又知らない人は見逃してしまいそうですね。
私の友人が、年々少なくなっていると嘆いていました。
Commented by matsu_chan3 at 2005-06-05 22:16 x
そうなんです 年々ランは減っているようです。嘆かわしいですね。 サルメンエビネは開花が始まったばかりですので1週間後にはまた撮り直しをしたいですね。正面からの画像を・・・。
Commented by yostribune at 2005-06-06 08:03
始めまして。Yosと申します。
写真がすごく綺麗で感動しました。またお伺いします。
Commented by kata716 at 2005-06-07 05:03
素晴らしくなりましたね!
今年はまだお目に掛かっておりませんが楽しみにしておりますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ エゾフクロウ >>