オジロワシ他

久しぶりに札幌の伏篭川~茨戸川周辺をひと回りしてきました。
まだ小鳥のさえずりは聞こえないがオジロワシとミコアイサ、カワアイサを見つけました。
たくさんいたミコアイサは他の池に移動したのでしょう・・たった一羽だけでした。
そうだ オジロワシが来たからですね。

●オジロワシ
c0070654_16365554.jpg
c0070654_1637677.jpg
●ミコアイサ
c0070654_16375112.jpg
●カワアイサ
c0070654_16504945.jpg

by matsu_chan3 | 2013-04-02 14:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2013-04-02 17:35
梅ちゃんと出会いませんでしたか?
オジロワシが来たから「ソレ~」と逃げちゃったんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-02 18:45
●mink330さんへ
こんばんは
前回オジロワシが来た時ミコアイサは飛んで逃げちゃいました。
オジロワシは小型のカモも捕食するのです・・
梅ちゃんにはお会いしたことがありませんです ハイ(^-^)/
Commented by 梅ちゃん at 2013-04-02 18:49 x
伏篭川も茨戸川も今姿を確認できる水鳥は限られているようです。
minkさん、梅ちゃんはね今日はね、従兄弟の孫の面倒を見ていたのです。
明日こそはと思ったら、あまり天気が良さそうにありませんね。トホホ
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-02 19:05
●梅ちゃんへ
こんばんは
以前にたくさんいたホオジロガモはいなくなりました。
お孫さんの面倒をみていたの・・可愛いでしょうね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-02 21:06
こんばんは♪
札幌でこんな鳥たちに出会えるって
大都市なのにすごい事ですよね。
この環境がいつまでも続いて欲しいものですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-03 05:17
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
少し遠かったが背景が綺麗だったのでオジロを撮りました。
冬鳥・夏鳥の交代する時期に入り先に冬鳥が姿を消すでしょう。
但しここのオジロワシは留鳥です・・(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-03 06:36
ミコアイサ、帰国途中ですね。綺麗な姿を毎年見せてくれてありがとうと伝えたいです。
北関東まで南下してくれること、感謝です。
小さな井頭公園の沼に・・・・
留鳥であってもオジロワシはやはりいいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-03 17:52
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
もうすぐ繁殖地に行っちゃいますよ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ・ シジュウカラ マガン ・シジュウカラガン  >>