マガン

マガンの群がウトナイ湖から早来の牧場、長都沼方面へ移動しつつあります。
大きな群れは1,000羽以上となり牧草地で休んでいるところ突然飛び上がりました。
あっすごい・・どうしたんだろう と思いながら  しばらく群を撮り続けていたらなんと
牧草地からキタキツネの姿が現れた! 一斉に飛び出したのはこれが原因でしょうね!

●飛翔 
c0070654_1485097.jpg
c0070654_1492589.jpg
c0070654_1495695.jpg
c0070654_14102484.jpg
c0070654_14105266.jpg
c0070654_14112354.jpg
●一斉に飛び上がったのはキタキツネが来たからでしょう
c0070654_14304197.jpg
●ヒシクイ
c0070654_1431347.jpg

by matsu_chan3 | 2013-04-06 14:24 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2013-04-06 17:30 x
いわぁ!凄い数のマガンですね。一斉に飛び立ったのはキタキツネが
原因だったのですね。これぞまさに北国ならではの圧巻シーンです。
実は私も今日はマガンをアップしようと思っていたのです。
これを目にしたら、気が引けます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-06 18:48 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
マガンは少しずつ北へ向かっているのかな・・
美唄の宮島沼にはもう少しすると集まるでしょう!
その前には当別周辺の田んぼでも見れるようになりますね\(^o^)/
Commented by hiro3523000 at 2013-04-06 21:24
こんばんは。
マガンの群は順調に北上しているみたいですね!
毎年、宮島沼での撮影を楽しみにしております。
他の地域でもこの様に壮大な状況を目にする事が
出来るのですね(^v^)
Commented by nenemu8921 at 2013-04-07 00:02
マガンはこんな風に撮るのですね。
お手本のようなショットです。

Commented by matsu_chan3 at 2013-04-07 04:58
●hiro3523000さんへ
おはようございます
マガンの群は宮島沼の雪解けを待ってウトナイ湖や長都沼で待機
しています。更には当別川周辺にも集まり近くの水田で食事します。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-07 05:05
●nenemu8921さんへ
おはようございます
余りにも凄い群なので飛びだした時は慌ててシャッターを押すだけ
でした。しばらくは楽しめそうです\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-07 07:49
凄い数のマガンが集結していますね。
キタキツネ君、狩りに失敗?かれもたいへんでしょうね。
宮城の伊豆沼でこんな風景を撮りたかったのですが・・・・
Commented by mink330 at 2013-04-07 09:18
マガンの数が凄いですね。
どの写真もすごい迫力があります。
今日のような風雨のお天気の時はどうしてるんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-07 11:53
●kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
今北海道に大集結してます。
しばらく楽しめそうですよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-07 11:57
●mink330さんへ
こんにちは
今日は全国的にひどいお天気ですね。
台風のように風も強いと野鳥たちはただじっとしているようです。
辛抱強いですね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< タゲリ ミコアイサ >>