タゲリ

昨年はタゲリに出逢えず悔しい思いをしましたので、今年は強い決意で車を走らせました。
どのルートで北海道に来るのか過去のデータを元にポイントを探し当てました・・ほっ!
タゲリ探しには5日間費やしたが6羽の群を見つけることができました。
低気圧が来る前でしたのでまずまずの曇り空・・雪タゲリをゲットできました。

●タゲリ (観察難易度 ★★★)
c0070654_844222.jpg
c0070654_8444677.jpg
c0070654_8453427.jpg
c0070654_8455275.jpg
c0070654_846785.jpg
c0070654_8462585.jpg
c0070654_8465190.jpg

■明日はタゲリの飛翔をUPします
by matsu_chan3 | 2013-04-07 14:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2013-04-07 14:46
タ蹴りの模様は面白いですね藩を広げて富んだらまったく別物に変身。
鳴き声にはまたびっくり・・・猫の声・・・。?
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-07 15:36
●kanmyougamさんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
カラスが来て飛ぶ時に猫のようにミァーミァーと鳴いていましたよ!
田んぼの中に来ることが多いが雪の上と言うのも北海道らしいね\(^o^)/
Commented by 梅ちゃん at 2013-04-07 16:17 x
おぉ~っ!!タゲリが6羽もいたんですか。撮った後はルンルン気分
でしたね。1羽2羽は撮った仲間もいますが、群れには誰も会っていな
いんじゃないですか。この玉虫色と歌舞伎役者の隈どりのような模様は
神秘的で、雪の上の姿は役者ですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-07 16:30
●梅ちゃんへ
こんにちは
タゲリと言うだけ田んぼの中が多いね! でも雪の上と言うのは
初めて撮りました。 嬉しいね ♪
Commented by mink330 at 2013-04-07 18:16
貴婦人の羽飾りを付けたようなタゲリ、執念で探し当てましたね。
顔もユニークで本物を見てみたいです。
が・・・無理でしょうね。matsuさんの写真で我慢します。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-07 18:21
●mink330さんへ
こんばんは
どこに現れるか予想は難しいものですね。
石狩川の堤防にも飛来してきたこともありますよ。
Commented by nenemu8921 at 2013-04-07 20:24
ゆきタゲリですか。
北海道ならではの光景ですね。(^_-)-☆
ミュウ、ミュウ鳴いてましたか?
5日間もかけてルート探索なんてすごいなあ。
尊敬します。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-07 20:48
●nenemu8921さんへ
こんばんは
今年の渡りルートを探すのに苦労しました!
昨年は見れなかっただけに嬉しいね\(^o^)/
Commented by hiro3523000 at 2013-04-07 21:48
こんばんは!
見ようと思って見れるもんじゃありませんよ(@_@)
道内も渡りのルートに入っているのですね。
過去のデータ恐るべしです!
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-08 06:00
●hiro3523000さんへ
おはようございます
このタゲリ探しのためおよそ500kmは走行したと思います。
苦労した甲斐があり見れてよかったです。
例年は既に雪が消えていたところにまだ積雪がありタゲリも
戸惑っているでしょうね \(^o^)/
Commented by consadole5310 at 2013-04-08 16:31
タゲリやヤツガシラを、過去のデータをもとに、執念で追い求める姿に感銘を受けます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-08 16:43
● consadole5310さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
あはは 執念ですね ほんと(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< タゲリ マガン >>