ルリビタキ

ルリビタキ_c0070654_1617564.jpg


遂に青い鳥のルリビタキを撮ってきました。
5~6羽ほどの群でやって来ていた。

あちこち飛び回るルリビタキのオスを重点
的に魅力的な姿を追いました。

メス成鳥と幼鳥はオリーブ褐色しており、
区別が難しい


青い鳥はルリビタキの他オオルリやコルリ
などがあり間もなくやってくるでしょう。




ルリビタキ_c0070654_16184292.jpg
ルリビタキ_c0070654_1619110.jpg
ルリビタキ_c0070654_16191623.jpg
ルリビタキ_c0070654_16194068.jpg
ルリビタキ_c0070654_1620282.jpg
ルリビタキ_c0070654_16202530.jpg
ルリビタキ_c0070654_16204380.jpg
●季節の野草花・・ミズバショウ
ルリビタキ_c0070654_763158.jpg

by matsu_chan3 | 2013-04-21 14:11 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2013-04-21 15:11 x
やぁ~羨ましいショットです。やはり折角の青い鳥ですから、これくらい
綺麗に撮ってやらないといけないすね。
実は私も撮ってはいるんですが、ボケてブレブレで投稿出来ないでいます。
ただ♀か幼鳥かは割とハッキリ撮っているので、投稿しようかなと思って
おります。
Commented by gattin38 at 2013-04-21 17:17
こんにちわ♪又々ちょっとご無沙汰していました。
青い鳥は良いですね。見てるだけでで幸せになりそう。
こちらにも青い鳥がぼちぼち来ているようです。
私はまだ出会っていませんが~~!
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-21 18:58
●梅ちゃんへ
こんばんは
前回は幼鳥でしたのであらためて撮りに行きました。
幸運にも5~6羽ほどの群がいたので青色ばかり狙いました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-21 19:05
●gattin38さんへ
こんばんは
青い鳥がやって来ました・・嬉しいですね♪
そちらにはもうオオルリも来ているのではないですか?
こちらは桜の咲く頃になりそうです(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-04-21 19:57
ルリビタキは北海道では群れているのですね。
渡り途中ということかしら。
青い鳥の♂はきれいだけれど、目が可愛いのは♀ですね。
ジョウビタキと似ていますね。 (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-21 20:31
● nenemu8921さんへ
こんばんは
ルリビタキは札幌で撮影しましたがこちらで繁殖せず高い山へ
移動します。ヒタキ類のメスは目が綺麗ですよね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-04-21 20:40
ルリビタキ、いいですね~
足が凄く細いのが印象的です。
やっぱりヒタキ類の目は大きくてかわいい!大好きです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-21 20:54
こんばんは♪
青い鳥、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。
夏鳥もどんどんやって来て、
撮影も益々忙しくなりますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-21 21:28
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今年も幸せを運ぶ青い鳥がやって来ました・・うれしいね!
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-21 21:33
●hokkado-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます!
そうなんです・・毎日野鳥を見つけるのもたいへんです。
Commented by kanmyougam at 2013-04-21 21:44
可愛い小鳥ですね。
瑠璃色がいいですね。目元パッチリがいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-22 04:54
●kanmyougamさんへ
おはようございます
春になるとやって来るので毎年楽しみにしている小鳥です。
夏は涼しい山で過ごします\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-22 06:39
可愛くて、精悍なルリちゃん、そちらへ渡ったのですね。
いつもても素敵な鳥です。
こちらも雪の体験でした。北海道のみなさまのご苦労を少し体験しました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-22 14:49
●kimiko_shibata1さんへ
こんにちは
幸せを運んで来るかなとルンルン気分でした・・しかしそちらの
昨日はとんでもないお天気でしたね突然の積雪に驚いたでしょう!
ようやくこちらの雪が消えつつあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオハクチョウ ・ オジロワシ ハヤブサ >>