オオハクチョウ ・ オジロワシ

お天気に誘われ石狩方面に探鳥 ♪
途中は当別方面でオオハクチョウがたくさん来て落穂を食べていました。
石狩川堤防を走行していると突然オジロワシの幼鳥がカラスに追われて飛んできた。
頭上を通り越し遠くへ逃げ去ったが・・いつまでカラスは幼鳥をいじめているのかなぁ
それとも遊んでいるのだろうか! 鳥語が解るといいのにね ♪

●オオハクチョウ
c0070654_6475594.jpg
●カラスに追われるオジロワシ幼鳥
c0070654_6492271.jpg
c0070654_6493599.jpg
c0070654_649508.jpg
●季節の野草花・・ザゼンソウ
c0070654_1349174.jpg

by matsu_chan3 | 2013-04-22 14:09 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by mink330 at 2013-04-22 17:10
当別にもいましたか。まだ北へは帰ってないのですね~
オジロワシ、遊んでいると思いたいです。それとも飛ぶ訓練?

ザゼンソウも咲きだしましたね。
Commented by kanmyougam at 2013-04-22 17:28
オオハクチョウの様子はツルたちに似てマアすね。
北帰行の前ですか?
エネルギー蓄えて元気に渡ってほしいですね。
重量級の重さを感じます。
Commented by 梅ちゃん at 2013-04-22 17:35 x
先日私もカラスがチュウヒを追っかけているのを堤防で目にしました。
撮ったら証拠写真にもなりませんでしたが、まったくカラスは困りもの
です。オオハクチョウがまだ駐留しているんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-22 17:56
●mink330さんへ
こんばんは
大部分の白鳥は稚内の大沼に向かっています。
途中休みながら北へ行くのでしょうね。
相変わらずカラスとオジロワシのバトルが続いていました。
座禅草はようやく1個見つけて撮りました\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-22 18:00
●kanmyougamさんへ
こんばんは
白鳥たちは稚内を最終にシベリア方面に飛んでいきます。
一部は遅れて渡るのもいるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-22 18:04
●梅ちゃんへ
こんばんは
北帰行が始まっていますね!
残雪もなくなるとどんどん北へ向かっているようです。
チュウヒも来たばかりだからすぐにカラスの洗礼をうけますね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-22 21:36
こんばんは♪
オジロの幼鳥も災難ですね~
ほんとに鳥語が分ると楽しいでしょうね。
人間を見てなんと言っているのか知りたいです(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-23 04:57
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
時々こんな光景を目にしますが獲物の取り合いでない限り
遊んでいるのかなぁとも思ったりしてます\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-23 06:46
カラスの攻撃は執拗で他の鳥が気の毒になります。
さすが北海道のザゼンソウはかわいらしいこと!あまり大きいのは風情がありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ 他 ルリビタキ >>