アオジ 他

石狩当別、江別方面を一回りしてきました。
夏鳥の声があちこちから聞こえてきます。
最初に目の前に突然現れたのはアオジでした・・近くで撮れたのがうれしい!
これからアオジも繁殖のさえずりをするでしょうね ♪

●アオジ
c0070654_815372.jpg
●カワラヒワ
c0070654_814429.jpg
●ノビタキ
c0070654_8155148.jpg
●トビ・・抱卵準備で巣材を運んでいる
c0070654_8211115.jpg
●季節の野草花・・エンレイソウ
c0070654_813726.jpg

by matsu_chan3 | 2013-04-28 14:06 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2013-04-28 16:26 x
やっと夏鳥達が集まり始めましたね。相変わらずアオジ、カワラヒワは
神経質で、なかなかカメラの前に姿を見せてくれません。
トビはあちこちで巣作りをしていてカラスともめている場面もあります。
エンレイソウも咲き始めているんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-28 16:50
●梅ちゃんへ
こんにちは
そうですね・・カラスやトビが既に抱卵しているのも見ました!
アオジはこれからさえずりが始まり婚活にも力が入りますね ♪♪
Commented by mink330 at 2013-04-28 16:54
夏鳥のオンパレードですね。
先日我が家にもカワラヒワが現れ、急いで写真撮ったのですが
UPに耐えるような写真がなくて残念でした。
↓ミコアイサ仲良く飛んでますね~
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-28 17:18
●mink330さんへ
これらは昨日車の中から撮った野鳥です。
いま狙っているのはベニマシコなんですが苦戦してます ♪
ミコアイサは北へ移動し今週はもう観れないかも・・(^-^)/
Commented at 2013-04-28 17:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-28 18:42
●鍵コメさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
折角のお誘いですがしばらく検討させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-28 19:40
これらの鳥が夏鳥なんですね~当方では冬鳥?
奥日光などでは見られますが・・・・
エンレイソウ、素敵!最近、見かけません。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-28 21:02
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
渡り鳥でも一部は留鳥になっていますね!
これらはこれから北海道で繁殖します。
トビは周年見れますね・・繁殖期がカラスと同じなので森や林
のなかで争いがあります。
エンレイソウが咲くと白いミヤマエンレイソウも続きます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ニュウナイスズメ ミコアイサ >>