ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメもやって来ました。
早速繁殖の準備で巣穴を点検しています。
点検作業はどうやらオスの仕事のようでメスの姿は無かった。
完了するとメスを呼び寄せるのだろうか・・♪

c0070654_191952.jpg
c0070654_1904026.jpg
c0070654_1913083.jpg
●お~い できたよ~♪
c0070654_1914263.jpg
●季節の野草花・・水芭蕉
c0070654_19111279.jpg

by matsu_chan3 | 2013-04-29 14:10 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2013-04-29 14:51 x
私も先日ニュウナイスズメを一瞬確認したのですが、撮る間もなく
飛び去ってしまいました。気温が一向に上がらない状況ですが、
野鳥達にとっては確実に春が訪れているようですね。
水芭蕉を見るとより一層春を実感します。はやく天気にな~れ!
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-29 15:54
●梅ちゃんへ
こんにちは
夏鳥の姿がいろいろ見れるようになりましたね。
初の到来は少し足踏みしているようで寒い一日でした!
早く気温が暖かくなって欲しいです・・(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2013-04-29 16:07
お、ニューナイスズメ!
くっきりといいシーンを撮りましたね。
繁殖の季節は、さえずりもにぎやかで、こちらも心弾みますね。
(^.^)(^.^)
Commented by kanmyougam at 2013-04-29 16:32
ニュウナイスズメは森林の木のホコラなどに巣を作るのですね。
スズメは人工の家など建造物に巣を作りますがいつゴロどんなことからこの違いが起きたのでしょうね。
勧めが繁殖期に入るとチュンチュン耳障りです。
僕だけでしょうね・・・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-29 16:34
● nenemu8921さんへ
こんばんは
ニュウナイスズメは室内のお掃除に来ていました。
これから更に賑やかになるでしょう (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-29 16:37
●kanmyougamさんへ
こんばんは
あはは スズメの声は可愛いでしょ・・チュンチュン♪
ニュウナイスズメもスズメに近い鳴き方です(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-04-29 17:40
ニュウナイスズメ、私は確認したことないのですが、
こうして森に巣を作るんですね。

今日森に行きましたが、大沢園地から大沢の池方面は
人も少なくさびしい感じでした。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-29 19:04
●mink330さんへ
こんばんは
大沢園地も寒かったでしょう。
私は当別・江別方面ですが寒くて身体も冷えたので
熱いラーメンを食べて帰ってきました \(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-29 20:35
こんばんは♪
ニュウナイスズメはこういう場所に巣を作るんですね。
実はニュウナイスズメってまだ見た事がないので
いつかは見てみたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-29 21:07
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
沼など水辺の防風林がポイントです。
いつかきっと出会いがありますよ\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-04-30 06:18
鳥のカップルは仲良しですね。
私も見習わないと・・・・(笑)
水芭蕉がきれいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-04-30 17:34
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
あはは shibataさんご夫妻は夫婦の鑑です!
ようやく水芭蕉がたくさん咲きだしました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< キセキレイ アオジ 他 >>