ルイヨウショウマとルイヨウボタン

原始林では多くの花が咲き賑やかになってきました。毎日少しずつ変化が見られるのも原始林の魅力ですね。白いルイヨウショウマと淡い黄緑色のルイヨウボタンも鮮やかに咲いています。名前が似ていますが全く別個の科目に属しています
         ルイヨウショウマ(キンポウゲ科)
c0070654_8553288.jpg

         ルイヨウボタン(メギ科)
c0070654_904485.jpg

by matsu_chan3 | 2005-06-07 17:44 | 野生動物 | Comments(5)
Commented by niwa2saku87 at 2005-06-07 18:38 x
舌がもつれそうな二つの似た名前でも、種類が違うんだ~。花の感じも似てるのにねぇ・・葉っぱの形がまったく違うかな?小さいお花なんですかね~。。。。今日は風が冷たくなかったですか?
Commented by matsu_chan3 at 2005-06-07 19:16 x
これらはどこの遊歩道コースでも見れます。四季見コース、モミジコース、中央線で見ました。ルイヨウボタンは12mm前後の花ですね。
Commented by mink330 at 2005-06-07 21:12
ほんとに、難しい名前。花の名前は覚えきれません。花って何種類ぐらいあるのでしょうか?
今日は風が強くて、写真を撮るには不向きの日でしたね。
Commented by natumi77 at 2005-06-07 22:43 x
ご無沙汰で~す!カワセミ撮れたんですね~!凄いですね~!飛ぶ宝石・・・その通りですね~!瑠璃色と言うのでしょうか?見てみたいですね~!
花の名前ほんと舌が縺れちゃいますね~ルイヨウショウマ 我が家の庭に咲いているのに似ているのですが・・・?一昨年、近所の小父さんから頂いたのですが・・・もしかしてルイヨウショウマかも~!小さいお花でも
何処か凛としてイイですね~!
Commented by matsu_chan3 at 2005-06-08 07:21
Minkさんのご質問にありました野草花の種類は1000種以上文献に載っているそうです。とても覚えられませんね。原始林内でも500種の植物があるようですが花となれば、さて何種類でしょう???
名前
URL
削除用パスワード
<< ラン カワセミ >>