ルリビタキ

川に沿って歩道を歩いているときルリビタキを見つけました。
オスとメス、それに幼鳥らしきものもいろいろ見ることができました。
動きも速くなかなか落ち着いてとまってくれない・・苦労しながらも撮影を楽しみました。
川の所々には残雪もあり偶然雪を背景にオスを撮ることができました。

●水辺にて
c0070654_19282437.jpg
c0070654_192844100.jpg
c0070654_1929420.jpg
c0070654_19291828.jpg
c0070654_19293371.jpg
c0070654_19294433.jpg
●雪背景のルリビタキ
c0070654_19295625.jpg
●季節の野草花・・ヒメイチゲ・ミヤマエンレイソウ
c0070654_11403661.jpg

by matsu_chan3 | 2013-05-05 14:25 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2013-05-05 16:51 x
オスの綺麗なブルーがとても綺麗で羨ましいです。私も今日は近場の
公園にオスが撮りたくて行ってみたのですが、折角会えても綺麗な色
が出ませんでした。雪を背景にしたショットは最高です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-05 17:07
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
今回は滝野公園に流れる川沿いを歩きました。
雪が少し残っていてとてもラッキーなショットに満足しました。
Commented by mink330 at 2013-05-05 17:44
滝野公園ですか。もう春の鳥が続々やってきているんですね。
ルリビタキ、相変わらずかわいいですね~

花も咲き始め、あさってくらいから暖かくなるというので
楽しみですね~
Commented by hiro3523000 at 2013-05-05 18:12
こんばんは。
ルリビタキ綺麗ですねぇ~
ホントこの子達の動きの速さには苦労させられますね!
当方は結局2日間、青い子の動きについて行けず写真
に納める事が出来ませんでした ^_^;
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-05 19:13
●mink330さんへ
こんばんは
滝野も寒いですね・・手袋なしでは辛いです。
今年はルリビタキが例年より多く渡来して来たようです。
花の開花は全体的に遅れています。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-05 19:17
●hiro3523000さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
気温が低い状態が続いているのでまだ観察できると思います。
是非がんばって撮影してください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-05 20:53
きれいなルリビタキですね~
お天気の悪い北海道と聞いておりますが、この日は大丈夫だったようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-06 04:46
●kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
いつも天気予報頼りに出かけていて朝は曇り、午後から雨模様
のことが多かったです。しかし今朝は朝から降ってますね~(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ 他 ヒヨドリ 他 >>