ツグミ ・ イソシギ

河川の堤防付近ではツグミの群が多数飛び回っていました。
かなりの群ですがこれから繁殖の森は賑わうことでしょう!
近くの沼ではイソシギも来ていました・・いよいよシギチの到来かな♪ 

●ツグミ
ツグミ ・ イソシギ_c0070654_1653495.jpg
ツグミ ・ イソシギ_c0070654_16535818.jpg
ツグミ ・ イソシギ_c0070654_1654158.jpg
ツグミ ・ イソシギ_c0070654_16542223.jpg
●イソシギ
ツグミ ・ イソシギ_c0070654_1655580.jpg
●季節の野草花・・エゾエンゴサク
ツグミ ・ イソシギ_c0070654_17373677.jpg

by matsu_chan3 | 2013-05-08 14:06 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by 梅ちゃん at 2013-05-08 15:40 x
今日も天気が良くなりましたが、風が強くて、天気の割には寒かった
ですね。野鳥達もその年は敏感に感じているんじゃないでしょうか
ツグミにもイソシギにもそんな感じが滲み出ているような気がします。
こんな時エゾエンゴサクが咲いているとホッとします。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-08 17:14
●梅ちゃんへ
こんばんは
風が強くて一層寒く感じましたね!
あちこちでツグミを見るようになりました。
イソシギは寒い北海道なので驚いているでしょうね。
エゾエンゴサクは各地で満開です (^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-05-08 17:39
今日野幌の草原のほうに行ったのですが、あまり鳥はいませんでした
小鳥の群れが飛んでいてもあっという間でわかりません。
散歩の途中で鳥を撮ろうなんて虫のいい話ですね。

ツグミもイソシギもきれいに撮れてますね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-08 19:00
ツグミ、まだこちらにいるのもいます。
北海道のツグミ、どことなく凛としていますね。
花の色もさえています。やはり寒さを乗り越えて咲くからでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-08 20:06
●mink330さんへ
こんばんは
近くの森に小鳥が少ないですか・・
いるところが少し限られているのかも!
カメラ持参して散歩するのが一番いいですよ♪
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-08 20:11
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
野鳥たちは繁殖期になると色が濃くなったり綺麗になります。
やっと花も咲き始めたがこれからが本番です\(^o^)/
Commented by fpbird at 2013-05-08 23:22 x
ツグミがぐぜり始めていませんか?

先日、シロハラのさえずりを始めて聞いて、あまりに美しくてたまげました〜
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-09 04:51
●fpbirdさんへ
おはようございます
群れでいると騒がしく飛びまわってます。
繁殖期に入り婚活中なのでしょうか。
こちらではシロハラはほとんど見れないがアカハラな綺麗な
ソプラノで歌います♪♪
Commented by nenemu8921 at 2013-05-09 23:38
まあ、大好きなエゾエンゴサク、きれいですねえ。
黄金色の福寿草?のつぼみもかなわないかな。

名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ キクイタダキ >>