コチドリ

当別の多目的ダムが完成し初めて観に行きました。
大きなダムで野鳥達も集まって鳴き声がよく聞こえました。
上流に行くと沢には雪がたくさんありこのところの暖気でかなり解けている。
騒がしく小鳥の声がして車を止めてみるとなんとコチドリでした。
三角関係なのか騒がしくピォピォピォ!とやりあっていた。

c0070654_15433747.jpg
c0070654_154322100.jpg
●走りながらピォピォピォと鳴くとき胸の羽を横に広げるのが印象的でした
c0070654_1544472.jpg
●残雪の上を歩くコチドリ・・足が冷たいよう ♪
c0070654_15434981.jpg
c0070654_15442788.jpg
c0070654_1544973.jpg

by matsu_chan3 | 2013-05-10 14:30 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-05-10 16:03 x
やぁ~!コチドリですね。残雪をちょこちょこと歩く姿はこの時期でしか
見る事が出来ない貴重なショットですね。
ピュォピュォ鳴く時に白い胸を横に広げると云うのは初めて知りました。
今後撮る時の参考にしたいと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-10 19:24
●梅ちゃんへ
こんばんは
コチどりの鳴き声は甲高いので驚きますね!
声はすれども姿が見つからなかったよ・・
雪背景のコチドリは初めて撮れました\(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-05-11 07:26
まだこんなに雪が残っているのですね。
でもコチドリにとっては、もう恋の季節なのですか。
5月ですものね!
Commented by gattin38 at 2013-05-11 12:21
今年はそちらの方、雪が多いようですね。
雪の中のコチドリ、初めて拝見しました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-11 14:40
●mink330さんへ
こんにちは
山に近いところには雪が解けずにたくさんありますね。
コチドリは南から渡ってくるとすぐ繁殖の準備です。
寒いなと思っているでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-11 14:43
●gattin38さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
寒い北海道に驚いているでしょうね・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オシドリ イソヒヨドリ >>