オシドリ

石狩奥の小川にオシドリが数羽いました。
逃げられないよう車でゆっくり接近しなんとかゲットできました。
オスはなんとも芸術的なデザインに対しメスは地味というか質素な感じです。
皆さんもご存知・・結婚の契約は一年、子育ても母親鳥のみがやります。 
エライねぇ!  毎年婚活する楽しみがあるようですよ♪♪
えっ どこで卵を産むのって? ・・フクロウが入るような樹洞ですよ。

c0070654_155704.jpg
c0070654_15572619.jpg
c0070654_155804.jpg
c0070654_15581990.jpg
c0070654_15583724.jpg
c0070654_1601390.jpg

by matsu_chan3 | 2013-05-11 14:30 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-05-11 15:06 x
やっぱり♂は綺麗ですね。私は幾度か出会っているのですが、逃げら
れ手ばかりで上手く撮れていません。
テレビで見た事がありますが、本当に樹の洞で抱卵し育てるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-11 15:46
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
久しぶりにオシドリに出逢えました。
雛の巣立ちがすごいです・・高い木の樹洞からボタボタと飛び降りる
のですからね・・(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2013-05-11 22:10 x
アオバズクを見ていたら木の上からオシドリの雛が降ってきた事がありますよ〜
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-12 05:34
●fpbirdさんへ
おはようございます
すごい場面に出会いましたね!
私はテレビの番組で観たきりです(^-^)/
Commented by うー at 2013-05-12 11:08 x
オシドリのオスはほんとに奇麗。今年は遂に出会えることがなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-12 17:57
●うーさんへ
こんばんは
そうですか・・オスは本当に綺麗ですから出逢えると嬉しいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< オオルリ・ コルリ コチドリ >>