ウミガラス(オロロン鳥)

海を眺めていたらポカポカ浮いている鳥を見つけました。
しばらく様子を見ていたら岸辺に近づいている・・岩場に身を隠し更に待ちました。
40m位まで近づいてきた・・ウミガラス(オロロン鳥)の冬羽でした ラッキー♪
6月に天売島で夏羽のウミガラスを見ていたが冬羽はなかなかチャンスがありません。

ウミガラス(オロロン鳥)_c0070654_1623150.jpg
ウミガラス(オロロン鳥)_c0070654_163078.jpg
●あれ もう帰るの・・ありがとうね!
ウミガラス(オロロン鳥)_c0070654_1633791.jpg

●参考:ウミガラス(オロロン)の夏羽はこんな色合いです
ウミガラス(オロロン鳥)_c0070654_169086.jpg

by matsu_chan3 | 2013-05-14 14:01 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by gattin38 at 2013-05-14 15:02
こんなカラスであれば大歓迎です。ほんと可愛いですね!
Commented by 梅ちゃん at 2013-05-14 15:30 x
ウミガラスの夏羽はまだ見た事も撮った事もないので、この変身ぶり
には何時も驚きです。
私のまず目標はウミガラスの夏羽を撮る事です。その為には行かなく
ちゃなりませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-14 16:46
●gattin38さんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
日本では北海道だけしか見れない鳥でしょうね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-14 16:48
●梅ちゃんへ
こんにちは
北海道ではお馴染みのオロロン鳥です。
手売島では繁殖が成功してます・・夏羽を撮るなら6~7月がいいかも!
Commented by nenemu8921 at 2013-05-14 18:26
オロロン鳥ですか。これが。おお。
単独のアップだとイメージが違いますね。
3枚目の画像のイメージでした。
鳴き声を聞きたいです。
天売島は交通手段があるのでしょうか?


Commented by mink330 at 2013-05-14 18:26
冬羽と夏羽、ずいぶん違うのですね。
冬羽のほうがかっこいいかな?

私もmatsuさんには到底及びませんがエゾリス
撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-14 19:50
●nenemu8921さんへ
こんばんは
通常は夏羽のイメージですね!
繁殖の時の鳴き声はけたたましいです。
羽幌港からフェリー及び高速艇が頻繁に出てます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-14 19:54
●mink330さんへ
こんばんは
オロロンの冬羽は久しぶりに撮りましたよ!
エゾリスのところへ行ってきましたか・・
楽しんで来ましたね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-14 21:07
こんばんは♪
冬羽のオロロン鳥を見られたなんてすごいですね!
オロロン鳥自体見た事がないのでなおさら感激です。
貴重なお写真を見せて頂きました^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-14 21:20
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
オロロンの冬羽はあまり見る機会がありませんね!
5~6年前に網走港で見て以来でした。
Commented by fpbird at 2013-05-15 08:12 x
非繁殖期は散るのですかね?

なかなか群で見ることが出来ないから、あまり冬羽のウミガラスを見る機会が少ないのかな〜?

こうした出会いがたまらない鳥見の魅力ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-15 17:36
●fpbirdさんへ
こんばんは
冬羽の姿はなかなか見れませんね。
冬は日本海が荒れ狂っているからね・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニマシコ 他 エゾリス >>