タシギ 他

シギチを探して干潟周辺を見渡していたら車の前の方でなにやら動くものがあり
双眼鏡で確認するとタシギと分かりびっくりしました。
こんな所でじっとしていたら全く気づきませんね!

●タシギ 観察難易度 ★★★
c0070654_9535064.jpg
c0070654_954445.jpg
c0070654_954199.jpg
c0070654_9544112.jpg
c0070654_9545569.jpg
c0070654_9551491.jpg
●季節の野草花・・シラネアオイ
c0070654_1011252.jpg

by matsu_chan3 | 2013-05-22 14:06 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2013-05-22 14:37 x
地味色のタシギをよく見つけましたね。辺りの枯れ草などに同化して
なかなか探すのは難しいです。私はまだ証拠写真程度しか撮った事は
なく、タシギを撮るのが今年の目標です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-22 16:55
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
本当に地味なシギですね・・動きがなかったら見つからなかったでしょう!
秋に調整池などにくるので撮ってはいたが春は初めて撮りました。
Commented by mink330 at 2013-05-22 17:39
すごい保護色ですね~
目利きのmatsuさんでもやっと見つけるくらいですから、忍者級です。
オオジシギとも似てますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-22 18:06
●mink330さんへ
こんばんは
一瞬オオジシギと思ったぐらい似てますね!
水辺でパシャパシャと水浴び後手前に歩き出したので気づきました。
動きが無かったら目に入らなかったでしょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-22 20:59
タシギ、すっかり風景に溶け込んで・・・・
よく見つけましたね。なにか感じたのかしら?
シラネアオイ、さすがに北海道!美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-22 21:19
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
タシギは探して見つけられる鳥ではないですね。
今回はとてもラッキーでした。
シラネアオイは今が見頃です・・遠出して撮ってきました!
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-22 21:58
こんばんは♪
完全に保護色ですね(笑)
これは動かないと分りませんね。
シラネアオイも咲き始めたんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-23 04:22
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
タシギはこのような環境の所に生息しているのですね。
ちょつと目を離すとどこにいるか探すのに苦労しました!
シラネアオイは例年より遅れて咲きました(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ツバメチドリ ハマシギ 他 >>