ツバメチドリ

珍しいチドリ「ツバメチドリ」がやって来ました。
飛ぶ姿はツバメ、空中でも捕食するが地面に降りてはチョコチョコ歩いて千鳥足・・
図鑑によるとアジアの南方面で繁殖する数少ない旅鳥とありました。
勿論今回初めて見つけ初めて撮影しました。

●ツバメチドリ 大きさ・・25cm  観察難易度 ★★★★
ツバメチドリ_c0070654_1663188.jpg
ツバメチドリ_c0070654_1664697.jpg
ツバメチドリ_c0070654_167118.jpg
ツバメチドリ_c0070654_167281.jpg
●飛ぶ姿はツバメです
ツバメチドリ_c0070654_1674183.jpg
●ツバメのように速い!
ツバメチドリ_c0070654_1675571.jpg
●季節の野草花・・タチツボスミレ
ツバメチドリ_c0070654_16193461.jpg

by matsu_chan3 | 2013-05-23 14:04 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2013-05-23 17:50
matsuさんすごい!
ほんとにツバメのように飛ぶのですね。

また喉下の模様、くちばしの色かわいいです。

難易度★4個、楽しませていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-05-23 18:10
凄いですね~
ツバメのように早い鳥をしっかりと写して・・・!
メイクが独特な鳥ですね。
一羽だけでしたか?見つけたときは心臓がバクバクでしたね!
Commented by nenemu8921 at 2013-05-23 18:28
おお、くっきり! あざやか!!
ツバメチドリ(^.^)(^.^)
すごいですね!!初めて拝見しました。
かなり大きいのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-23 18:29
●mink330さんへ
こんばんは
初めて見たツバメチドリです。
ツバメも近くを飛んでいたので一緒に渡って来たのかも・・\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-23 18:35
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
見つけた時は驚きました!
珍しい鳥だけに飛ぶ姿も撮りたいと慎重になりました\(^o^)/
25cmなので大きく見えました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-23 18:40
●nenemu8921さんへ
こんばんは
滅多に見れない鳥のようで撮った時は嬉しかったです!
ツバメを大きくした感じですが飛ぶ姿はツバメと同じでした。
Commented by 梅ちゃん at 2013-05-23 19:22 x
凄いの一言です。まず図鑑でしか見た事がありませんから
じっくりと見させていただきました。
おそらく今を逃してしまったら、なかなか出会う事が無いで
しょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-23 19:52
●梅ちゃんへ
こんばんは
初見初撮の鳥だけに緊張しました!
このようなことがあるから鳥見は面白いです\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-23 21:40
こんばんは♪
もちろん私も初めて拝見しましたが、
ほんとに飛んでいる姿はツバメですね。
珍しい鳥を見せて頂きありがとうございます^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-23 21:51
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
飛んでいるときは大形のツバメがいるなと思っていました。
地面に下りて来て初めて珍鳥と分かりました。
Commented by hiro3523000 at 2013-05-23 23:47
こんばんは。
またまた珍しい鳥さんを撮られましたね!
いつも凄いな~ 
今度はどんな珍鳥が出てくるのか楽しみにしております(^o^)丿
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-24 04:59
●hiro3523000さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
偶然の出会いがあるから鳥見はやめられないね\(^o^)/
Commented by gattin38 at 2013-05-25 12:22
ツバメチドリ、いいですね。今期は遂に萩の離島で出会えなかったです。
5回も行ったのに~~!
Commented by matsu_chan3 at 2013-05-25 16:38
●gattin38さんへ
こんにちは
いや~初めて撮りましたよ・・
珍しい鳥がやってくる年なのかもね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< オオジシギ タシギ 他 >>