アリスイ

野鳥の中でもたいへん風変わりなものもいます。
アリスイです・・背中の模様などから遠くから見るとトカゲのような動物に見えます。
2~3枚目のように体をくねらせる動作も小動物の爬虫類のようですね!

アリスイ_c0070654_15293316.jpg
アリスイ_c0070654_15295226.jpg

アリスイ_c0070654_15293144.jpg

アリスイ_c0070654_15291126.jpg

●季節の野草花・・クリンソウ
アリスイ_c0070654_20392583.jpg

by matsu_chan3 | 2013-06-09 14:25 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2013-06-09 15:14 x
あの悲しげな鳴き声がよく聞こえてくるんですが、私はまだ撮って
いないんです。先日我が家の庭にも2羽来たんですが、撮り逃が
してしまいました。
ニリンソウとは違いクリンソウは賑やかで華やかで、見た人を楽し
ませてくれますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-09 19:53
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
意外にも逃げようとしないので少しずつ近寄りました。
EF200-400mmレンズで手持ちで撮りました。
最新のレンズで1.4EX内臓されてます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-09 20:00
アリスイ、TVで見たことがあるので爬虫類みたいと知ってはいますが、実際には未見の鳥です。
カモフラージュにはいい具合ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-09 20:53
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
なかなか見つけにくい鳥ですね。
こんな姿でじっとしていたら鳥と思いません・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-06-09 21:00
本物は見たことがありませんが、図鑑ではよくみます。
おもしろいですね~
一度見てみたいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-09 21:06
こんばんは♪
確かにこの模様は爬虫類を思わせますね。
私はまだ見た事のない鳥なので、
一度実際に見てみたいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-09 21:11
●mink330さんへ
こんばんは
川に近い林などで時々見ることができます。
久しぶりに見つけたのでしっかり撮りました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-09 21:13
● hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
今回は石狩川堤防の河川敷で見つけました。
時々ケーケーケーと鳴きますよ(^_-)-☆
Commented by kanmyougam at 2013-06-10 09:54
アリスイめったに見られそうにないですね。
仰るように爬虫類みたいですね。
これをブキにはしていないでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-11 05:51
●kanmyougamさんへ
おはようございます
アリスイは名前のように長い舌でアリなどの虫を捕食します。
天敵の猛禽類から身を守るのにこの模様は適してしますね\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2013-06-12 10:03
不思議な鳥を実にきれいに撮りましたね。
身近でも情報はあるのですが、なかなか行き会えない鳥です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミウ 他 コヨシキリ 他 >>