ウミウ 他

自宅を出て江別のアオサギコロニーを観察してから日本海側に向かいイソヒヨドリや
ウミウのコロニーも観察して来ました。

●ウミウ コロニー
c0070654_15491081.jpg
●抱卵中のウミウ
c0070654_15491534.jpg
●イソヒヨドリ
c0070654_15494065.jpg
●アオサギ コロニー・・雛は左
c0070654_15495484.jpg
●残雪の手稲山(5月末)
c0070654_15502225.jpg
●季節の野草花・・アオチドリ他
c0070654_15593617.jpg

by matsu_chan3 | 2013-06-10 14:19 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2013-06-10 16:07 x
ウミウのコロニーってこういう断崖絶壁にあるとは聞いていましたが
やはりカモメなどの被害から卵やヒナを守るためなんでしょうね。
イソヒヨドリも子育て中なのか、オスも餌運びに精を出していますね。
アオサギは五戸の森も雛が下から見えるようになってきました。
Commented by mink330 at 2013-06-10 18:17
江別のアオサギのコロニー行ったことはないですが、よく
話には聞きます。
ウミウのコロニーは、すごいところにあるんですね~

野の花も一斉に咲きだしていい季節ですが、私は
見に行けなくて残念。でも仕方ないのであきらめています。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-10 18:45
●梅ちゃんへ
こんばんは
そうなんです・・ウミウは断崖にコロニーがあり営巣しています。
安全かと思えばそうでもなくカラスが堂々とやって来るので親鳥は
目を離せません。 カラスは卵を狙ってます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-10 18:48
●mink330さんへ
こんばんは
江別のコロニーは近くていいですが木の葉っぱが茂り見にくくなりました。
野の花は一斉に咲き散策されると楽しいですよ(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-10 19:49
ウやアオサギのコロニーは迫力あり!
あまりの凄さに引いてしまうときもありますね。(笑)
山野草はどれも尾瀬で見かける花たちです。美しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-10 20:29
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
ウミウは海岸の絶壁の崖に巣を作るのですよ・・驚きますね♪
春になり野の花は一斉に咲きました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-10 22:29
こんばんは♪
ウミウはこんな断崖にコロニーを作るんですね。
ここなら外敵からも雛を守れそうですね。
アオサギも今が子育ての真っ盛りなんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-11 05:57
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
アオサギたちも子育て中ですね・・ウミウは少し遅れて!
ウミウは安心できないのはカラスの攻撃ですね(^-^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾライチョウ アリスイ >>