オオジシギ

草原近くの電柱の上でジージーシュパークシュパーク・・・オオジシシギでした。
カミナリシギとも呼ばれます。
雛が巣立ちファミリーで飛翔の練習を繰り返しています。
ゴゴゴーと急降下の場面をようやく撮れました。
4枚目、5枚目が幼鳥と思います(合計7羽が確認しましたので多分5羽が幼鳥)

オオジシギ_c0070654_12411069.jpg
オオジシギ_c0070654_12412412.jpg

オオジシギ_c0070654_12413826.jpg
オオジシギ_c0070654_1534634.jpg

オオジシギ_c0070654_15342296.jpg
●季節の野草花・・ユキザサ
オオジシギ_c0070654_13205963.jpg

by matsu_chan3 | 2013-06-18 15:40 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2013-06-18 19:30
今年はまだオオジシギのディスプレイ見ていません。
もう遅いですよね。雛が育ったのだから…

連続写真すごいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-18 20:23
●mink330さんへ
こんばんは
繁殖地ではファミリーで飛び交っていると思います。
今月いっぱいは観察できると思うのですが・・(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-18 21:37
こんばんは♪
私もこの前オオジシギのゴゴゴーを聞きましたが、
撮る事は出来ませんでした^^;
1枚目の連続写真、さすがですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-19 04:45
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
今日は7羽が上空で飛行訓練でしたからすごい音でした?
まるでブルーインパルスのようですね!
Commented by nenemu8921 at 2013-06-19 22:31
オオジシギ、すごい写真を撮りましたね。急降下するところでしょう。
ガガガガーと聞こえるようです。
賢治は 「発動機」とも書いています。

いいなあ。このあたりでは出会えません。秋田の沢内村まで行かないとね(^_-)-☆

ユキザサ、満開ですね。満開でも野の花は清楚で美しい!!


Commented by matsu_chan3 at 2013-06-20 04:18
●nenemu8921さんへ
おはようございます
オオジシギの子供たちが巣立って飛行訓練をしていたと思います。
7羽もとんでいたので驚きました\(^o^)/
Commented by nassi at 2013-06-22 21:26 x
カミナリシギ・・・と言うのですか。僕が高校生の頃はしょっちゅう急降下をを繰り返しながら頭上を飛び去っていきました。まだ元気に生息していたのですね。急降下の最初から終わりまで独特な鳴き声が今も耳に焼き付いています。横浜には居ないようです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-23 04:36
●nassiさんへ
おはようございます
ご無沙汰しています。
オオジシギは南半球のオーストラリア方面からやって来る
渡り鳥です。秋までに子育てを終えてまた南に帰ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ノビタキ他 >>