オシドリ

山奥の小さなダム湖にはオシドリがいました。
先日紹介したオシドリは母子でしたね。
今回は、オス幼鳥とオス成鳥だけてメスは見れなかった。
北海道にも一部留鳥がいるとあるので早くに繁殖した
幼鳥はこんなに大きくなったのだろうか??
自然界にはわからないことが多いですね・!
ご存知の方、教えてください♪♪

●成鳥♂
c0070654_10111099.jpg
c0070654_10113649.jpg
c0070654_10113894.jpg
c0070654_1012845.jpg
●左は幼鳥のように見えます
c0070654_10121135.jpg
c0070654_10123644.jpg
●季節の野草花・・ムラサキツメクサ
c0070654_10242653.jpg

by matsu_chan3 | 2013-06-24 14:07 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-06-24 17:22 x
成鳥と幼鳥のオス同士と云う事でしょうか。これもまた興味が
湧いてきます。メスはまだ子育て中ということなのかな?
野鳥達の事を知っていると思っても、ほんの数パーセントなの
かも知れませんね。
お馴染みのツメクサがmatsuさんが撮るととても新鮮に感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-24 18:18
オシドリが飛んだ所はこちらで初めて見ました。
昔は飛ばない鳥かと思っていたくらい・・・・(笑)
結構、助走するのかしら?いいシーンです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-24 18:59
●梅ちゃんへ
こんばんは
野鳥のことは知らないことが多いですね!
今日は遠出をして朱鞠内湖に来てます。
道北は気温が低くく夕方は寒いです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-24 19:06
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
オシドリは高い木の樹洞で繁殖するのです。
結構飛びますね。
水かきがある水鳥は助走するので面白いです。
Commented by pulala-2 at 2013-06-24 21:38
オシドリの♂の羽は綺麗ですね。
以前北大構内を流れるサクシュコトニ川や大野池で
子育てするオシドリを見たことがあります♪
幼鳥は可愛いですね。
元気に育って欲しいです(^-^)
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-25 03:53
●pulala-2さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
オシドリのオスはホントに綺麗な模様ですね~~!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ エゾライチョウ >>