今日のカワセミ

今朝は5時半から原の池へカワセミ撮影に出かけたが生憎雨が降り出しやがて本降り状態になりました。昨日の日曜日は多くの観察者が来ていて賑わいがあったのにさすが今朝は誰もいない静かな池となっていました。木の下に避難してカメラをセットしていると、いつもの止まり木とは違う方向の小枝で「ピピッ」と鳴く声に反応してシャッターを切りました。通常カメラマン仲間が集まるとカワセミ談義が始まり雛は何羽いるか、何分間隔で餌を運んでいるかと情報交換をします。これが大切なんですね~ 
今日のカワセミ_c0070654_994888.jpg
カワセミは餌の魚を捕ると猛スピードで水面すれすれに飛び雛が待つ巣穴へ戻る。必ず手前の木枝に止まり様子を伺ってから巣へ入ります。
今日のカワセミ_c0070654_910280.jpg

原の池ではマガモの夫婦も雛を育てているが先週までは9羽いた雛が昨日は4羽、そして今日は3羽となっていた。どうしたことだ! キタキツネもうろうろする時もあるしトビなど猛禽類の鳥にも狙われるだろうから可愛そう。 遠くの高い木の上でトビが「ピーヒョロロ」、あいつが犯人か? 
by matsu_chan3 | 2005-06-13 12:22 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by sgr813 at 2005-06-13 20:15
カワセミが綺麗な色でビックリしています。
鳴声はやはり「笑い声(ケケラケラケラケケラケラ・・・)」に聞こえますか?
水面の模様がとっても素敵です。
Commented by matsu_chan3 at 2005-06-13 20:36 x
カワセミの鳴声は「チー」または「ピピーッ」と聞こえますね。巣の近くに来ては合図を送るように魚をくわえたまま鳴くのです。魚を落さないから器用なのかな? 一方カラスがカーと鳴き餌を落とすのを見たことがありますがドジなカラスもいるもんだね。
Commented by niwa2saku87 at 2005-06-13 21:58 x
ずいぶん大きな魚をくわえてるのですね。
本当に綺麗なブルーの羽色です!
鳥の世界では 今時期が雛に孵る時期なんですか?
何も知らなくて・・・・m(_ _)m
Commented by mink330 at 2005-06-13 22:15
飛ぶ宝石と言われてるだけあって、ブルーがきれいですね。
子育てのときでも、オスがメスに魚をプレゼントするのかな?
それとも求愛のときだけ?
Commented by natumi77 at 2005-06-13 23:01 x
ほんとに凄いブルーですね~!この羽一本欲しいナ~!
帽子や服やバックなどに付けたらステキでしょうね~
羽が生え変わる?こと?ないのですか~?
それにしても自然界は厳しいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2005-06-14 07:56 x
カワセミはオスが求愛のときメスに魚のプレゼントをしますが、結婚後はプレゼントはしないのでは? よくワカリマセンです はい! 交互に餌を運び雛に与えているようですね。
Commented by mikihana at 2006-08-26 00:18 x
今年の冬、散歩コースでカワセミを見つけました。
葉の落ちた木の枝に、大体決まった時間にとまっていました。
冬だけにしか見られないと思っていましたが
真夏でも見ることができるのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマシャクヤク ササバギンラン&ベニバナイチヤクソウ >>