クマゲラ

道北に向かい次に出逢ったのは久しぶりのクマゲラでした♪
子育て中で餌を探しにやってきたのでしょう・・!
老木の根元を一生懸命突いていました。

c0070654_15163047.jpg
c0070654_15165826.jpg
c0070654_1517616.jpg
c0070654_15173215.jpg
●季節の野草花・・スカシユリ
c0070654_1521685.jpg

by matsu_chan3 | 2013-06-28 14:15 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2013-06-28 16:03 x
地面に止まって上を見上げている姿は、夏のせいもあるのか随分
逞しく見えます。クマゲラはオスも子育てに協力するんでしょうか。
スカしユリが夏の木陰でひっそりと咲いていますね。
Commented by kanmyougam at 2013-06-28 16:19
キツツキの大きい鳥だと思っていますが、
頭部がたくましいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-06-28 19:03
いいですね~クマゲラ!!見てみたいです。
一枚目、ほじった木くずが飛んでいるのかしら?いいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-28 19:04
●梅ちゃんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
久しぶりのクマゲラに興奮しましたよ!
見つけるのが遅かったのかすぐに飛び去りました。
アリなど虫を巣へ持ち帰ったのでしょう。
クマゲラはオスも子育てに協力的です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-28 19:06
●kanmyougamさんへ
こんばんは
キツツキの仲間ですが大きいですよ(^O^)/
国の天然記念物に指定されてます。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-28 19:12
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
国の天然記念物なので数は少なくなかなか見れる機会はありません。
こうして見れたのはとても幸運なことですよ\(^o^)/
Commented by pulala-2 at 2013-06-28 21:58
クマゲラは野幌原始林で一度見たことがあります。
存在感がありますよね。
トップのお写真、いいですね!
左上に写っているのは突かれて飛んだ木の破片かな・・(^-^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-28 23:00
こんばんは♪
素敵な出会いでしたね、羨ましい!
飛び散っている木片がリアルですね。
いい瞬間を切り取られたと思います^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-29 05:52
●pulala-2さんへ
おはようございます
道北で偶然の出会いでした。
流石に観察が鋭いですね・・
その通りで木片が空中に飛んでいました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-06-29 05:55
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
道北で偶然に出会ったクマゲラです。
久しぶりに撮ったので嬉しかったです\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ユキウサギ エゾフクロウ 他 >>