ハヤブサ

ハヤブサの営巣を確認しに海岸に行くと偶然にも親鳥が狩を始めました。
幼鳥の方に気を取られていたら突然バサッと音がしたので振り返ると隼が
ウミネコを捕まえ落下してきたのです。
すぐに羽をむしりはじめたがすぐには食べず、幼鳥に対して巣立ちを促し
獲物を岩場に保管しました。 それから幼鳥は一生懸命に巣がある岩場
から移動始め無事巣立ちをしました。
ご褒美にウミネコの肉を貰うことになるでしょう・・ね!
おめでとうと声をかけながらそっと海岸を後にしました ♪

●狩
c0070654_1332165.jpg
c0070654_13315579.jpg
●ウミネコをゲット
c0070654_13324927.jpg
●羽をむしり下ごしらえ
c0070654_13324549.jpg
●巣立ち開始
c0070654_1333305.jpg
c0070654_13333141.jpg
c0070654_13341310.jpg
c0070654_13341383.jpg
●おまけ・・イソヒヨドリ
c0070654_13363727.jpg

by matsu_chan3 | 2013-07-03 14:42 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-07-03 17:07 x
遠征からの帰還お疲れ様でした。
やぁ~ハヤブサの狩りの場面じっくりと拝見しましたが、迫力ありますね。
幼鳥も何とか巣立ちが出来て、親もmatsuさんもホッとした事でしょう。
苔で覆われたポットの上に佇むイソヒヨドリのお腹の色が綺麗です。
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-03 17:24
●梅ちゃんへ
こんばんは
バサッと音がして振り返って見ると大きなカモメの上にハヤブサが
立っていたのには驚きました・・
強烈な場面ですので投稿写真は2枚だけにしました。
これから狩の訓練もするから子供には毎日近くで狩を見せるでしょうね!
子供は2羽いたようですが・・昨年は2羽と思っていたら3羽巣立ちました(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2013-07-03 17:55
めでたく巣立ち、よかったです。

やっぱり人間と同じ、もので釣るのですね(笑)
必死で飛ぼうとしている子供の表情がかわいいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-03 19:00
●mink330さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
巣から出て来て早く飛びたいと思っているでしょうね!
巣立ちを見れて嬉しいです\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-07-03 22:07
こんばんは♪
巣立ちの瞬間を撮られたなんてすごいですね!
貴重なシーンを拝見できて嬉しいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-07-03 22:38
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
狩と巣立ちを同時に見れたのはラッキーでした!
もう一羽が巣の中に居るようですが無事みんな巣立って欲しいですね ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ ノビタキ ・ ノゴマ >>