イワツバメ

先日、岩内温泉に宿泊したときの早朝、ホテルの軒下が騒がしくなっていた。
イワツバメが巣立ちを迎えていたのです。
次から次と幼鳥は巣から出てきては周辺を飛びまた巣や屋根にとまって一休み。
巣は見える範囲で6個以上あり、子供達は一斉に出てきたようです。

●巣立ち
c0070654_1114826.jpg
c0070654_1121683.jpg
c0070654_1123410.jpg
c0070654_1124190.jpg
●花(カワラナデシコ)と蝶
c0070654_15572746.jpg

by matsu_chan3 | 2013-08-10 14:00 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by gattin38 at 2013-08-10 17:15
こんにちわ。イワツバメ、今の時期はそちらのほうに
滞在中なんですね。こちらでも4,5月ごろ十分楽しませて
もらえました。ちょっぴし懐かしいです。
Commented by 梅ちゃん at 2013-08-10 17:41 x
イワツバメはビュンビュン飛んでいる姿は良く見かけますが、
このように営巣したり、休んだりと云う姿はみた事が無いので
とても羨ましく拝見しました。とても可愛い顔をしているんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-10 19:08
●gattin38さんへ
こんばんは
こちらで繁殖しているのですよ・・岩場ではなく軒下に巣を造って
いたのには意外に思いました。秋にはまたそちらに立ち寄るかな!
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-10 19:13
●梅ちゃんへ
こんばんは
岩内まではやはり遠いからなかなか行けないね!
今頃巣立ちとは意外でした・・・\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-10 23:04
こんばんは♪
いい場面に出会いましたね。
2枚目のお写真を拝見すると、
可愛い顔をしているんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-11 04:52
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
常に猛スピードで飛んでいるからじっくり顔をみることが
ありませんね! 大きな目がかわいいでしょ ♪♪
Commented by mink330 at 2013-08-11 07:16
いい時に遭遇できましたね。

こんなにたくさんのイワツバメの巣立ちなんて見たくても見られませんからね~
これも日頃のmatsuさんの精進のおかげですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ オオジュリン・ムクドリ >>