ミサゴ

観察を続けているミサゴを撮って来ました。
今年は1羽のみの幼鳥が確認できました。
親鳥と体長は変わらないほどに大きくなり巣から飛び出して食事の時間まで
岩場や崖の木にとまったりして遊んでいるようです。
狩に連れて行くのはもうすぐでしょう・・まずは飛行訓練からだね!

●メス親(左)と幼鳥(右)
c0070654_11472535.jpg
●餌を運ぶのはいつもオス親
c0070654_11481037.jpg
●メス親が魚を受け取り子供に与える
c0070654_11475589.jpg
●幼鳥
c0070654_11484752.jpg
●幼鳥
c0070654_1148319.jpg
●親鳥
c0070654_11492177.jpg
c0070654_1149476.jpg

by matsu_chan3 | 2013-08-11 14:20 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2013-08-11 14:45 x
幼鳥が1羽と云う事は、例年と如何なんでしょうか。
1羽と云えども元気に飛び回っていると云う事はあとは狩りを
覚えればもう一人前ですね。さぁ!頑張れ頑張れ!
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-11 16:19
●梅ちゃんへ
こんにちは
当初雛は2羽いたと思ってましたがどうしたのかな・・
まだ飛ぶのがやっとだから狩はまだ先のようですね(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-11 19:45
群馬でもオオタカが成長してカラスを捉えた報告が・・・・
ミサゴもだんだんと育っていくのでしょうね。無事でありますように・・・
鳥の夫婦、親子の子育て、本当に頭が下がりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-11 20:58
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
各地の猛禽類も順調に成長しているようですね!
漁をできるには相当訓練が必要です・・じっくり学んで欲しい\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-11 21:08
こんばんは♪
すっかり大きくなって順調のようですね。
1羽だけとはちょっと残念ですが、
この幼鳥だけでも無事に育って欲しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-12 04:33
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
幼鳥はすっかり大きくなり近距離を飛べるようになってました。
毎日飛行訓練しているのでしょう!
Commented by mink330 at 2013-08-12 08:55
子供を大切に育てているのが、伝わってきますね。

オス、メス協力して子育て、理想です。
幼鳥が飛べるのももうすぐですね~
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-12 15:00
●mink330さんへ
こんにちは
野鳥は夫婦で協力して子育てするのが多いが親鳥の片方が
死んだ場合、子育てを片親でするのもいれば放棄する場合
もあります。ミサゴの事例はわかりません
しっかり子供を育てて欲しいですね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< オオタカ ・ アオバト イワツバメ >>