オオタカ ・ アオバト

岩内のホテル近くの川原で下から飛び上がった猛禽がいた。
とまるのを見届けるとオオタカの幼鳥でした。
その後は海岸に行きアオバトを撮影してきました。

●オオタカ幼鳥
オオタカ ・ アオバト_c0070654_1873426.jpg
オオタカ ・ アオバト_c0070654_1874977.jpg

●アオバトの水飲み
普通の野鳥は下のクチバシで水をすくって飲むがアオバトは 顔を海面に
突っ込み チュウチュウ吸っているのです・・スゴワザですね♪
オオタカ ・ アオバト_c0070654_17262018.jpg
オオタカ ・ アオバト_c0070654_17271086.jpg
●おまけ・・漁師は仲間さ♪
オオタカ ・ アオバト_c0070654_17264890.jpg

●季節の野草花・・ツリガネニンジン
オオタカ ・ アオバト_c0070654_18123577.jpg

by matsu_chan3 | 2013-08-12 14:26 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-08-12 16:35 x
オオタカは順調に数が増えていて、絶滅危惧種から、少し扱いが
ゆるくなったと新聞に載っていたような気がしますが何時見ても
格好がいいですね。漁師とウミウが仲間だとは知りませんでした。笑
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-12 17:29
●梅ちゃんへ
こんにちは
オオタカのことは新聞に載ってましたね!
繁殖が順調ということは喜ばしいです。
ウミウは漁師の小舟が近づいても逃げようとしなかったのですよ\(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-08-12 20:26
アオバトが顔を突っ込んで水を飲んでいる姿、
初めて見ました。すごいですね。それだけ必要なんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-12 20:35
●mink330さんへ
こんばんは
アオバトの海水の飲み方が面白いでしよ!
波打ち際に並んで飲むこともあります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-08-12 22:11
こんばんは♪
オオタカに出会えたなんてすごいですね。
アオバトの飲み方は人間のようですね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-13 04:36
●hokkaido-tairkuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
オオタカは朝早い5時半ころの出会いでしたが幸運でした。
多分この森で誕生したものでしょう\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ハマシギ ミサゴ >>