チゴハヤブサ

チゴハヤブサの子供(1羽)が巣立ちました。
なんと巣から少し離れたところにある野球場の照明塔の上で子育てをしているのです。
周りには大きな木はたくさんあるのにね~~!
バフ色の方が幼鳥ですが、親鳥は時々トンボなど昆虫類を与えていました。

●幼鳥
c0070654_1715923.jpg
●親鳥・・忙しく餌を運ぶ
c0070654_17152113.jpg
●給餌
c0070654_17153548.jpg
●幼鳥
c0070654_17154362.jpg
●幼鳥(左)、親鳥(右下)
c0070654_17155884.jpg
●幼鳥
c0070654_1716958.jpg
●飛翔の練習
c0070654_17162657.jpg
●季節の野草花・・ゲンノショウコ
c0070654_13414093.jpg

by matsu_chan3 | 2013-08-26 14:11 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2013-08-26 16:40 x
これはまた珍しい場所で子育てをしているんですね。
まぁ、人間の勝手で森が少なくなったとか云いますが、野鳥達は
それなりの場所をちゃんと確保して、子育てをしていると云う事で
しょうか。ちょっとホッとしてます。
Commented by mink330 at 2013-08-26 17:39
わ~すごい場所での子育て、かえって安全なのでしょうか?
たくましく育った幼鳥。かわいいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-26 18:39
●梅ちゃんへ
こんばんは
これは珍しい子育てでしょうね!
幼鳥の鳴き声で居場所がわかりましたが驚いたよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-26 18:41
●mink330さんへ
こんばんは
安全かどうかはわかりませんね!
こんなところで子育てしているのを初めて見ました\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-26 20:10
しっかり子育てしていますね。
ただ、こうした所では暑さも一層なのではないかと・・・・老婆心ながら・・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-26 21:13
● kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
照明に電気が入ると他へ移動するでしょうね・・
熱くてたいへんだと思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-27 15:10
よく探し当てましたね。チゴハヤブサは意外と人好きなのかな?
鉄道の線路沿いで営巣していたこともあります。(岩手県ですが。。。)
やっぱり、いい顔してますね。(^.^)
ゲンノショウコもいいなあ。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-27 15:47
● nenemu8921さんへ
こんにちは
意外と住宅に近いところで見ることができます。
それはカラスの巣を再利用しているからでしょうね・・(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2013-08-27 15:53 x
こちら信州のチゴハヤブサは今年巣立ちを迎えたペアを見れませんでした~

それでも、ペアでのんびりくつろいでいるのは撮影できてはいるのですが。。。こんなシーンが見たかった~
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-27 16:08
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
今年は2箇所で観察していた巣立った幼鳥を見れたのはこの子だけでした。
もう1箇所はザンネンながタイミングが合わなかったです!
Commented by gattin38 at 2013-08-27 17:37
チゴハヤブサが身近なところで見れるとは
超驚きです。私がトンビを見てるのと同じような
感じですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-27 17:47
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
いやいや ホントに驚きの子育てでした(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ ・ ムクドリ ハジロカイツブリ ・ カイツブリ >>