アオバト

砂浜に下りて来て海水を飲むアオバトを見てきました。
幼鳥も交えてやって来たようで賑やかでした・・が
やはり突然のパニック状態・・ハヤブサが襲ってきたのです。
しかし、この時はアオバトは皆んな逃げ切り犠牲者はいなかった。

c0070654_8584378.jpg
c0070654_8583683.jpg
●手前のメスは幼ない表情ですね・・幼鳥かも!
c0070654_859989.jpg
c0070654_859275.jpg
c0070654_8593649.jpg
●一斉に逃げる!
c0070654_8592713.jpg
●季節の野草花・・セイタカアワダチソウ
c0070654_13592921.jpg

by matsu_chan3 | 2013-08-29 14:55 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2013-08-29 16:36 x
久し振りにアオバトの立ち姿や羽ばたく姿を拝見しました。
猛禽類から逃げ切ったのはとても嬉しいですが、逃した猛禽の
気持ちやいかに…生存競争は厳しいですね。
せいだか泡だ馳走に舞うヒョウモン(種類は分かりませんが)
が私はとても気に入っています。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-29 17:01
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
アオバトは子供たちも一緒にやって来たと思います。
3枚目の写真はメスの親子のようでした。
蝶は一匹に焦点を合わせていたら突然2匹になり
慌ててシャッターを切りました\(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-08-29 17:43
アオバト、いつもmatsuさんのブログで楽しませていただいてます。
いつか本物を見ることができるよう…

何時もの場所とは違いますね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-08-29 18:11
随分とたくさん、揃ってきましたね。
アオバト、貴賓ある色ですね。

ヤマセミ、ムナグロ・・・こちらも見たい鳥です。
毎日、更新すごいパワーです。こちらは少し疲れています。(苦笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-08-29 18:31
アオバト、飛んだところを上手く捉えましたね。
アオバトにゆっくり出会いたいものです!
こちら近くでは行き会えない鳥ですもの。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-29 18:35
●mink330さんへ
こんばんは
砂浜のポイントはいつものところです。
車から1.5kmほど歩かなくちゃいけません。
三脚や折りたたみのイスなども運ぶのでたいへんです。
今回はブラインドを使用しなかったですが・・
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-29 18:42
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
今回はブラインドも使用せず2時間程度で撤収しました。
午前中がチャンスで午後は間隔が空き退屈します。
ほとんど毎日撮影に出かけて楽しんでいます♪
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-29 18:46
●nenemu8921さんへ
こんばんは
勝浦など磯のところにアオバトは来ないのかなぁ~!
海辺ではシギやチドリたちが集まって来ているので
毎日楽しいですよ ♪♪
Commented by souu at 2013-08-30 05:08 x
アオバトは綺麗な色ですね。海に居る鳩なのですか?
緑なのに やっぱりアオと言うのですね。信号と同じですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-08-30 06:00
●souuさんへ
おはようございます
通常は緑の森の中にいるが海水を飲みに海岸に集まります。
ミネラルの補給のためらしいが詳しい生態はよく知られていません。
鳴き声がア~オ ア~オとも聞こえます。
アオバトを漢字では緑鳩ですからね・・\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< アカエリヒレアシシギ ムナグロ >>