アカエリヒレアシシギ Ⅱ

石狩方面のアカエリヒレアシシギを見に行きました。
20羽前後の群れでやって来たようであちこちの水溜りでクルクルと回っていました。
その中から夏羽から換羽中のものが一羽いたので撮りました(1~2枚目)
アカエリらしく首の周りが赤茶色の模様が残っています。
今年はこのアカエリヒレアシシギの渡来が多いそうです。

c0070654_10455769.jpg
c0070654_10463726.jpg
●浅い水溜りでも渦をつくっています
c0070654_10462424.jpg
c0070654_10472225.jpg
c0070654_1047477.jpg
c0070654_10474440.jpg
c0070654_10472661.jpg
●季節の野草花・・ツユクサ
c0070654_10585674.jpg

by matsu_chan3 | 2013-09-01 14:09 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-01 18:14 x
私も今日は浜に行ってみました。浜を清掃する人達が多くて
シギ達は遠慮をして何処かに身を隠してしまったようでした。
たしかに5月に撮った時にはとっても綺麗な色をしていました。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-01 18:33
●梅ちゃんへ
こんばんは
そうですか・・5月には撮っていなかったです!
来年春には是非撮りたいですね。
砂浜の清掃後にはシギチが戻ってくるといいね\(^o^)/
Commented by mink330 at 2013-09-01 20:32
夏羽のアカエリヒレアシシギはやはりきれいですね。

春先はほとんどが赤色になっているのでしょうから壮観でしょう。
たくさん見られるのは嬉しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-01 21:10
●mink330さんへ
こんばんは
是非春にも撮ってみたいですね!
しかし、冬羽の方が色合いは綺麗で清楚な鳥のイメージです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-01 21:47
こんばんは♪
餌の捕り方、こんな浅い所でもやっているんですね~
ほんとに面白い習性ですね。
換羽後はシックな色合いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-02 04:52
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
このところの雨でできた大きな水溜りなんです。
浅くても足を動かし渦を作っていました。
例年より多く来ているとバーダーが言っていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< アジサシ オグロシギ ・ ソリハシシギ >>