ミユビシギ

石狩の浜辺でトウネンと一緒にチョコマカと走っているミユビシギを見つけました。
ミユビシギと思っていますがシギチの見分けが難しく間違うこともあります。
顔が白っぽい方がミユビシギと思いますがいかがなものでしょうか・・
間違っていたらどうぞ教えてください。

c0070654_16365196.jpg
c0070654_1637182.jpg
c0070654_16371328.jpg
●季節の野草花・・アケボノシュスラン(野生ラン)
c0070654_16383499.jpg

by matsu_chan3 | 2013-09-09 14:36 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2013-09-09 17:14
整列して歩いている様子がかわいくもありおかしいですね。
シギチは全然わかりませんのでご勘弁を・・・・(笑)
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-09 17:20 x
ミユビシギはトウネンよりも少し大きめで白っぽい感じなので、
トウネンと横並べだと比較できるのですが、後は指が写って
いればいいのですが、私にはなかなか識別は難しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-09 19:27
●mink330さんへ
こんばんは
シギチは換羽や幼鳥などで羽が夫々違ってきます。
あまり間違うので自信喪失ですよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-09 19:30
●梅ちゃんへ
こんばんは
シギチにはいつも悩みますね!
シギチ専用の図鑑も買わなくちゃ・・と思ってます(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-09 22:08
こんばんは♪
波打ち際で餌探しに一生懸命ですね。
シギチの種類は全くと言っていい程分らないんですが、
可愛いことに変わりありませんね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-10 04:33
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
砂浜で見るシギチはきれいで動きを見ていると面白いですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-10 06:58
並んでいる姿は素敵ですね。
やはりシギチは優雅な鳥で品がいいですね。
花も珍しいものですね。
Commented by fpbird at 2013-09-10 08:17 x
ミユビにトウネン
波打ち際で波遊び
可愛いですね。
ミユビはだいぶずいぶん白い非繁殖羽になりましたね〜
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-10 18:49
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今草原の鳥が激減しているのでシギチばかり撮っています。
シギチは小さいのから大きいものまでまちまちですが面白いです。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-10 18:51
●fpbirdさんへ
こんばんは
できるだけ砂浜で撮りたいと思って日参してます。
どんどん冬羽になっています(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ ・ カワラヒワ コサギ・ ダイサギ >>