ノビタキ ・ カワラヒワ

草原ではほとんど見れなかった小鳥ですが田んぼ周辺でノビタキと
カワラヒワを見つけました。久しぶりの小鳥です。
水田のお米は稔り小鳥たちの格好の餌となっているのだろうか・・
今年も豊作のようです・・嬉しいですね♪♪

●ノビタキ
c0070654_212958.jpg
c0070654_2112051.jpg
c0070654_2123311.jpg
●カワラヒワ・・これは幼鳥のようですね
c0070654_211587.jpg
c0070654_2131131.jpg
●おまけ・・赤トンボ
c0070654_21334242.jpg

●季節の野草花・・クサキョウチクトウ
c0070654_2164937.jpg

by matsu_chan3 | 2013-09-10 14:59 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-10 15:31 x
ノビタキがとても可愛く、目がキラキラしていますね。今時期は鳴き声
は出さず、人影を見たらすぐに逃げてしまうので、撮るのにはとても
苦労します。
赤とんぼも、クサキョウチクトウも秋の象徴ですね。今日は暑かったです。
Commented by kanmyougam at 2013-09-10 17:50
北のほうから収穫が進みますね。
カワラヒワが群れを成して飛んでくるのは冬でしょうか・・・黄色のモンが目だちますが、幼鳥はまったく分かりません。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-10 18:55
●梅ちゃんへ
こんばんは
そうなんです・・ノビタキは鳴かないよね~!
おまけにオスはメスのようなエクリプス・・ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-10 19:05
● kanmyougamさんへ
こんばんは
北の大地は冬が早いので収穫も早くなるように早めの田植えを
しているのではないだろうか・・・
今いるカワラヒワは子育て後本州方面に移動又は一部こちらで越冬、
しかし冬鳥としてやってくるオオカワラヒワも見れるようになります。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-10 21:57
こんばんは♪
小鳥の姿、可愛いですね。
何度見ても出会うとやっぱり嬉しくなりますね。
今年も豊作ですか、嬉しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-11 05:29
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
やっとノビタキとカワラヒワを見つけて撮りました。
これから咲き終えたヒマワリの種を食べにカワラヒワ
が集まるのも楽しみなんですよ ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-09-11 06:31
今年も豊作ですか!よかったですね。
真夏の館林でカワラヒワを写しました。夏でもこちらにいるのかな~と思って調べるつもりが・・・・
北海道なら涼しくていいでしょうね。
クサキョウチクトウ、葉を見なければ紫陽花みたいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-12 07:57 x
● kimiko_shibata1さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
申し訳ないほど涼しい北海道です。
山ではキノコや栗なども見れるようになりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイゼン ミユビシギ >>