ダイゼン

石狩の砂浜で換羽中のダイゼンを見つけました。
前回もムナグロと思って撮っていたらダイゼンということでした。
さて今回もダイゼンでいいのかな・・ 自信がありません
もし間違っていたら教えてください ♪

●ダイゼン成鳥
c0070654_14553874.jpg
c0070654_14555052.jpg
c0070654_1456259.jpg
●こちら3枚はダイゼンの幼鳥でしょうか・・
c0070654_14562088.jpg
c0070654_1456328.jpg
c0070654_14564262.jpg
●季節の野草花・・ウド
c0070654_1458442.jpg

by matsu_chan3 | 2013-09-11 15:07 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2013-09-11 15:56 x
ムナグロとダイゼンハ良く似ているので、私もその識別には苦労して
おります。たしかに羽の模様を良く見ると色合いが違うんですね。
私も先日ダイゼンを撮りましたが、動きが早くて追いかけるのに大変
でした。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-11 16:18
こんにちわ。くっきりした夏羽ですね。トップのダイゼン。
海岸で出会いのはダイゼンが多く、たんぼや休耕田ではムナグロが多いんですが。
換羽中や、幼鳥だと識別も難しいですね。
うどの花、いいですね。地味なようだけれど、かなり目立つ花ですね!!
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-11 18:43
●梅ちゃんへ
こんばんは
ダイゼンもムナグロとよく似ているようで識別に迷います。
この日は5~6羽のダイゼンを見たことになります。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-11 18:46
●nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
そうですか・・ムナグロは田んぼや休耕田に現れますか?
海岸ではこの幼鳥を含め5~6羽のダイゼンがいました♪
Commented by mink330 at 2013-09-11 19:38
一枚目、ムナグロと間違いそうですね~
ダイゼンの幼鳥、きょろっとした目がかわいいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-09-11 21:17
こんばんは♪
白黒の模様がシックな雰囲気の鳥ですね。
石狩の砂浜っていろんな鳥を見ることが出来るんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-11 22:09
●mink330さんへ
こんばんは
そうなんです〜 前回ご指摘をいただきました!
シギチは全般的に可愛いのが多いです♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-11 22:12
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
今はシギチに楽しませて貰ってます!
Commented by fpbird at 2013-09-12 08:33 x
全部ダイゼンですね。

東京湾では比較的見やすいチドリです。
もう繁殖羽も幼鳥みたいにのっぺりカラーにチェンジですね。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-12 16:28
●fpbirdさんへ
こんにちは
やはり全部ダイゼンですか・・・ありがとうございます。
ムナグロとの違いが難しいものですね・・♪
Commented by 健康法師 at 2013-09-15 18:08 x
はじめまして。
形態的には、短い後趾があるのがダイゼンです。脚元のアップが撮れるようでしたらご確認ください。泥地ですと、泥がついて見難いんですが。
Commented by matsu_chan3 at 2013-09-15 20:53
●健康法師さんへ
コメントありがとうございます
なかなかムナグロとの区別も難しいものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< キアシシギ ・ アオアシシギ ノビタキ ・ カワラヒワ >>